個別指導から小集団指導に変わった、A事業所を退所。

記事
ライフスタイル
こんにちは。
4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

毎週月曜日に週1で行っていたA事業所。
今年の4月から体制が大幅に変わり、1時間の個別指導から3時間の小集団指導になりました。
息子くんは、幼稚園後の活動のため月曜日の14:30〜17:30分を予約。
遅れて入園のため、この4月はまだ幼稚園がなかったため午前中の枠で行かせていました。
2回目にしてA事業所拒否!!
うぅーーーん、やっぱりね。。。

で・・・先日、毎週水曜日と金曜日に行っていた1日預かり型のC事業所へ行って退所の手続きをやろうとしたとき・・・
※(幼稚園に行き出すと1日預かり型のC事業所へは行けなくなるため4月でやめるつもりだった)
「A事業所、終わる時間遅いし息子くん急な環境の変化で行き渋り出てきたし・・・」ってC事業所のスタッフに愚痴をこぼしたとき・・・
「うちも午後からって子いますよ!」ってスタッフの人に言われ・・・
ハッとした!!
そっか!!C事業所も小集団の活動だから、小集団活動に最初から慣れているC事業所に午後から行かせればいいんだっ!と。。。
C事業所は、固定の時間はなく親の都合で何時にお迎えに行ってもいいし!
で、、、14:00〜16:30分で毎週月曜日空きあるか聞くと今のところあるということだったので・・・やめるつもりだったC事業所に引き続き午後だけ行くことになりA事業所はやめることにしました。

不思議なことに、C事業所での活動は集中して何でもやっている息子くん。
C事業所での環境に慣れたことと、先生への信頼感があることから落ち着いて活動できるようになったんだと思う。
こんな環境で活動しているC事業所をやめるのはもったいない!!
慣れないA事業所にまたいちから慣れさせるのはかわいそうだし。。。
慣れているC事業所で小集団の活動を学んでもらうことにしました。
何なら夏休み入ったらまた1日預かってください!ってできるしね(笑)。

ところで、まだ幼稚園側から面談の日程連絡こないんだけど・・・まだバタバタしているのかしら??
息子くんの初登園日は、いつになるのやら??





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す