発達障害グレー息子の小集団療育

記事
ライフスタイル
こんにちは。
4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

毎週月曜日に行っているA事業所。
今まで、約1時間の個別療育でした。
ところが・・・今年の4月から大幅に体制が変わり、小集団の集団療育になりました。
いつも行っている場所で、突然!!個別から集団に!!
そりゃ、子供たち戸惑うよねぇ〜??
はい!!うちの息子もおかしくなりました(泣)。

4月第1回目のときは、集団になることわからず行ったから何の問題もなかったんだが・・・2回目のときが大変だった!
いつも、今日はA事業所だよ!と言うと、「やったぁー!」と答える息子くん。でも、2回目のときは小さく「やだぁ」と答えました。
事業所に着いたら、手を洗わなきゃいけないんだが洗わずに遊ぼうとする息子くん。。。結局、ダダこねて洗わず・・・。
時間になってもお部屋に入ろうとせず・・・私の後ろに隠れて「ヤダァー!!」
私の手を引っ張って一緒に部屋に入ろうとする息子くん。
いつもは「バイバイ」って言ってお部屋に入るのに・・・。

何とか部屋に入ってくれたけど、何だかもんもんとした気持ちのまま私は一旦家に帰りました。
約3時間の小集団療育。
家でスマホからモニタリングできるんだが、見てられなくて途中でプチっと消しました(笑)。
全く落ち着きのない集団生活。座って作業しなければいけない場面では、走り回っている子がいたり・・・親がいなくなってずぅーーーーっと泣いている子がいたり・・・。
環境が変わりすぎて、先生たちも大変そう。。。

いてもたってもいられず・・・A事業所で出会った仲間たちのグループラインに愚痴のメッセージを。。。
そしたら、みんな思っていることは一緒で・・・もうA事業所無理かもとかいろんな声がありました。
私も、A事業所無理かも・・・
だって、幼稚園はじまったら幼稚園後だから14:30〜17:30分の活動になるもん!
そっから帰ってお風呂入れてご飯食べさせて・・・次の日もまた朝早くから幼稚園だから早く寝かせてって・・・どう考えてもタイト過ぎる!!!!
てゆーか、間違いなく帰りの車の中で息子くん寝てしまう。。。
みんなも終わりの時間が遅いから、そこから寝るまでの作業が慌ただしすぎて大変!って言ってた。

3回目はどんな反応するんだろう?
あまりにもヤダヤダ度合いが強いようだったら、本当にやめようか考えなきゃなぁ〜。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す