発達障害グレー息子の1日保育〜ちえあそび〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

今日は、その中のひとつ!
1日預かってくれる、C事業所の活動内容を紹介します。

4月12日(金)
午前の活動は、「ちえあそび」を行いました。
⚪︎集中力の向上を目指します。
⚪︎考えたり、試したりする好奇心を養います。
⚪︎手先の巧緻性の向上を目指します。
⚫︎⚫︎さんは、ことばカードの遊びでは素早くカードの絵を判別し、その名前を発声していました。素晴らしい反射神経でした。
シルエット遊びでは、もものシルエットを見て「いちご!」「おしり!」と元気に答えていました。
鉛筆を使って線でつなげるプリントでは、絵とシルエットを正しくつなげるよりも、点と点を結ぶことに集中して丁寧にゆっくりと繋げていました。
シール貼りでは、シールを貼るところを自分で考え、しっかり貼っていました。
もらった分が貼り終わると、シールのゴミをゴミ箱に捨てていき、「もっとシールちょうだい!」とスタッフに伝えて追加のシールをもらうことができました。
とても集中して取り組み、2枚のイラストにシール貼りを完成することができました。

午後の活動は、「リズム遊び」を行いました。
⚪︎音楽にあわせて身体を動かす楽しさを味わいます。
⚪︎リズムにあわせて身体のコントロール力をつけます。
⚪︎指示に耳を傾ける集中力の向上を養います。
⚪︎体幹を鍛えます。
⚪︎集中遊びを楽しみます。
⚪︎お友達やスタッフとの触れ合いを楽しみます。
⚫︎⚫︎さんは、ピアノの音にあわせてお友達に「はいどうぞ」とボールを渡したり、あたま・かた・ひざ・ぽんの手遊びをしたりしました。
カエルの歌にあわせて、カエルになりきってぴょんぴょん跳んで上手に進んでいました。
笑顔がたくさん見られ、音楽に合わせて元気に身体を動かしていました。

午前の活動は、息子くんが苦手とする活動のはずなのに・・・めっちゃいい子で取り組んでる(驚)!!
これは、別の日に持ち帰ってきたシール貼り。
↓↓↓↓
IMG_0802.jpeg

あまりにも上手すぎてビックリ!!
こんな一面もあるんだぁ〜。

IMG_0800.jpeg

この日も、見る限り上手にシール貼りしてる!!
大きいシールと小さいシールと使い分けて、結構な量だけどおかわりして2枚目も完成させたのね(涙)。

そして、絶対やろうとしない鉛筆学習。

IMG_0799.jpeg

やってるやん!!
まだ、どの点と点を結べばいいのか?がわからないけど・・・結ぶことは集中してできてたのね。

本当にC事業所に関しては、別人?ていうくらい活動レポートを読んでて思う。めっちゃいい子に活動してる!!

その反面、この4月から小集団活動に体制が変わったA事業所がやっぱり?っていう反応。。。
今日、2回目の活動だったんだが・・・嫌がって部屋に入ろうとしなかった。。。
今までマイペースに個別指導をしてくれていたA事業所が、いきなり長時間の集団生活に変わったもん!そりゃ戸惑うよね?

A事業所でのレポートは、また後日報告します。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す