発達障害グレー息子の初新幹線

記事
ライフスタイル
こんにちは。
2024年4月13日(土)で4歳になった男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

週末、息子くんの誕生日ということではじめての新幹線に乗せてあげることにしました。
目的地は、宇都宮。
大好きな乗り物(バスと電車と新幹線)に乗って、大好きな餃子を食べに行く!
息子くんのために計画したプチ旅でしたが、これが・・・波乱の旅となりました(悲)。。。

朝、そんなに早い新幹線で行くつもりはなかったので通常通りの時間に起きてもらうことにしていたんですが・・・めっちゃ早く起きた!!
理由は、パパ(怒)!
早朝にフィットネスクラブに出かけていたんだが、子供たちが寝ているにも関わらず・・・玄関のドアを思いっきり開け閉めしたせいで子供たちが起きてしまった。。。そして、私もその音で目覚めた。。。
なんでそぉーっと開閉できないかなぁ〜??
おかげで子供たち寝不足で出かけることになりました。

朝8時半出発。
最寄り駅までバスで行く予定でしたが、いい時間がなく・・・歩いて駅まで行くことに!
その道中で、滑り台を見つけて滑りたいときかない息子くん!!
キッズヘアーサロンを見つけて入りたいときかない息子くん!!
ここのキッズヘアーサロンには、車に乗って髪を切ることができて以前行ったことがあるから入りたかったんだと思う。。。
電車に乗るまでに言うこときかずギャーギャー騒ぎ出した箇所が2箇所あって、それだけで疲れた。。。
やっと電車に乗れた!この電車ではちゃんと座っていい子だった。
問題は、新幹線乗り場・・・。電車から新幹線に乗り換えるために降りた駅でも疲れることが・・・。
はい!!早く乗りたいと待てない衝動!!!!
いろんな新幹線が来るけど、乗りたい新幹線これじゃないんだよなぁ〜。
機嫌悪くなって待てない男子に!!!!

何とか乗車。

IMG_0776.jpeg

やっと新幹線に乗れて座ったはいいけど、今度はあっち行きたい!と立とうとした。。。え?座っててよ。。。
はい!!静かな新幹線の車内で泣き出す発達障害グレー息子(泣)。
周りの人たちに迷惑がかかると思って、息子くんを引っ張ってデッキへ!!
しばらく抱っこして泣きじゃくる息子くんがおさまるのを待っていました。
あのときは、私も泣きそうだった。
しばらくすると、グタァー。あ?!やっぱ眠いんだっ!!
そう、寝不足のせいで機嫌悪かったのです。
ほんと、このときはパパのことを憎みました(怒)。

宇都宮に着いて、餃子を食べに行く道中でもギャーギャー!
どんだけ騒いだら気が済むねん!!
お店屋さんで目に入ったグミを見つけて、買いたいと言い出し・・・餃子食べてからね!と言うと、ギャーギャー!!
餃子屋さん入っても、ラーメン食べたいとギャーギャー!
ラーメンがある餃子屋さんに移動しても、席はそこじゃなくてここがいいとギャーギャー!!
ラーメンにたまごが入ってないとギャーギャー!!
結局、機嫌が悪すぎて大好きな餃子あまり食べず・・・。

IMG_0774.jpeg

この後、どうするかぁ〜ってなってこれ以上歩かせて観光するのは危険だと感じ・・・お土産買ってまた新幹線で帰ることにしました。

本当に餃子だけを食べに宇都宮まで新幹線に乗って行った私たち。
喜ぶかなぁ〜と思って計画したのに、あまりにも大変過ぎてもう2度と行かない!って思った(笑)。

帰りの新幹線。
お土産屋さんで買ったお菓子があったおかげで、穏やかでした。
新幹線から乗り換えて、最寄り駅まで行く電車の中も穏やか。
はい!!寝ましたZzz。。。
抱っこしながらバスに乗るのはきついってことで、タクシーで我が家へ。。。
家に着くなりすぐ起きて、ご機嫌で遊び出しました。

まぁ〜この後行ったスーパーでもギャーギャー言ってたけどねっ!!

どこに連れて行ってもグレー息子の相手は疲れ果てる。。。
いつまで続くのやら。。。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す