発達障害グレー息子、4歳になる!

記事
ライフスタイル
こんにちは。
2024年4月13日(土)、今日で4歳になった男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

3歳になるちょっと前から療育に行き出した息子くん。
あれから1年かぁ〜。
息子くんに関しては、長かったようなあっという間だったような・・・。
よく週5で3つの事業所の送り迎えをしてたなぁ〜と自分を褒めてやりたい!!
その他に上の子の幼稚園と習い事の送り迎えもしていたし。
毎日が送り迎え地獄でした(笑)。

特に、発達障害グレー息子を予定通りに時間通りに動かすことはとても困難で・・・この1年!試行錯誤の末、やっと息子くんは見通しが立てられるようになり、ちゃんと3つの事業所を使い分けて通えることもでき・・・私も息子くんも頑張った1年でした。

IMG_0766.jpeg

ハピバスデーを自分で歌えるようになり、力強くロウソクの火を消すことができた子どもたち。

IMG_0765.jpeg

ケーキを食べながら、B事業所で練習しているフルネームを上手に言っていました(笑)。
次は、年齢を聞かれたら4歳と答えなければいけないこと!わかったかなぁ〜??
何歳になりましたか?の質問に、フルネームで答える息子くん。。。
いやいや、それはお名前は?の質問に対する答えでしょ??

でも、寝る間際に「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ⚫︎⚫︎(フルネーム)4歳になりました」と言っていてとてもビックリしました!!
わかってるじゃん!!と、お話が上手だと思いきや、質問してみるとちゃんとした答えが返ってこなかったり。。。
もう少しって感じなので、またこの1年で会話のキャッチボールが上手になってくれればなと思います。

ちなみに、B事業所で似顔絵を書く練習もお願いしてはじめたんだが・・・

IMG_0713.jpeg

これが先日書いてきた似顔絵です(笑)。

顔を書いて!と言うとわからない様子だったが、大きな丸書いて→目書いて→口書いて!の指示で書くことができたみたいです。
何ともまぁ〜幼稚園児の作品にしてはド下手くそな似顔絵なんだろうけど・・・私にとっては感動した作品でした(泣)。
だって、なぐり書きしかできなかったもん!
ちゃんと、人の顔のどこに何があるのかを認識して書けているみたいなのでとっても上手に書けていると思います(笑)。

今年は遅れての入園だから、幼稚園での母の日の製作やらないと思うけど来年はきっと作るはず!!
そのときまでに、似顔絵上達してるといいな。

とにかく!!
4歳おめでとう!!!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す