発達障害グレー息子の個別療育〜同じ幼稚園ママとばったり〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳11ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

昨日は、約1時間半個別指導してくれるB事業所の日でした。
今年度から幼稚園年少さんになる息子くん。
幼稚園後の療育を想定していたので、一番遅い時間(15時から17時半)を予約していてこの4月から早速遅い時間でのスタートとなりました。

で、、、
先週火曜日のこと。
はじめての遅い時間でのB事業所へ行ったところ・・・見かけたことのあるお母さんの姿が!!!!
え?!
娘ちゃんが年中さんだったとき、同じクラスだったSくんママだっ!!
幼稚園ではお話したことなかったのですが、ずっと気になっていた子ではあったんです。
というのも、娘ちゃんが話すSくんのエピソードが息子くんと重なる部分があったので。。。
・いつも早帰りしている
・お話があまりできない
・誕生会などみんなの前で発表するときは、先生が代わりに言っている
・白いご飯しか食べない(偏食持ち?)

先週は、ビックリしたので声をかけることなく挨拶しただけでしたが・・・
昨日は、思い切って声をかけてみたんです。
「年中さんのとき▲▲組でしたか?⚫︎⚫︎幼稚園の・・・」
お母さんは、ビックリした様子で「★★の母です」と娘の名前を出したとたん「えぇー!★★ちゃん??」と昨日は娘も付き添っていたので娘に向かって喜んで声をかけてくれました。
どうやら、人の名前をあまり覚えない息子さんが娘の名前を出して話していたときがあったみたいで・・・お母さんも娘の名前を覚えていてくれたみたいなんです。

★★ではなく、弟が事業所に通っていることを説明(笑)。
私の勘は当たりました!!
やっぱりSくんは、息子くんと同じ特性を持っているんだなぁーと。
しかし、娘ちゃんが家で話してくれるエピソードでお友達のことを把握できる母(笑)。
娘ちゃんの説明力はすごいなと、感心した母なのでした。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す