発達障害グレー息子!ハプニングだらけの写真撮影会!

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳11ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

週末、桜がキレイな場所にて子どもたちの写真撮影会を行いました。
息子くんが今年、幼稚園入園するためです。
本来、4月からの登園なんですが・・・息子くんの場合は発達の遅れがあるため、園と相談して5月か?6月からの遅れての登園になるんです。
なので、制服がまだありません。。。
上のお姉ちゃんのお友達で、転園しちゃった子がいてその子からもらったリュックがあるのでそれを背負わせての撮影となりました。

IMG_0683.jpeg

想像通りの撮影。。。
息子くん、撮影よりやりたい事を優先してダダこねる(泣)。
小川が流れている水辺公園を歩きながらの撮影をしたんだが・・・
この日、めっちゃお天気にめぐまれて暑いくらいだったんで水遊びしている子供がちらほら。
はい!!入りたい衝動!!
だよねー。
カメラマンさんが用意してくれた、シャボン玉もチョコレートのお菓子も全部なくなり・・・おもちゃも効果なし。。。
とにかく水に入りたくて、靴脱ぎだした!!!!

退散(苦笑)。

しばらく歩くと、公園が・・・。
ここも桜がキレイだったので、遊ばせながら撮影することに!!
やっぱ、やりたいことを思いっきりやらせると笑顔が・・・。
いい写真撮れたかなぁー??

で、、、
そろそろ帰るの言葉で「やだー!キラーイ!!」。
出た!いつものやつ。。。
切り替えできない男子(泣)。
お姉ちゃんは、すぐ切り替えできて帰られるのに・・・。
お砂場で、砂を投げ出した!!!!
やば!お友達にかかる!
慌てて抱っこ!
あれ?暴れない。。。
いつもやったら抱っこして連れ去ろうとすると暴れるのに・・・。
相当眠たかったんやなぁー。

で、、、
重たくて途中でおろし・・・抱っこした方がいいんじゃない?とパパに言ったが・・・抱っこしようとしないパパ(怒)
娘ちゃんとそそくさと駐車場へ!!
おいおい!!!!また、めっちゃ機嫌悪い息子くんの対応は私かよ!
はい!いつもです。
パパは、いつも、私と息子くんを置き去りにしてさっさと行ってしまうんです。
ホント、毎回外出先で大変な思いをするのは私。。。

おかげで、息子くん小川にふらふら落ちて泥だらけになりました。

9FC1AE0D-ACA5-49FB-9E3C-633BC623B0C8.jpeg

パパが抱っこしていたら、こんなことにはならなかった。。。
タイミングを逃すと、抱っこ拒否になる息子くん。
抱っこしたら?と言ったタイミングで抱っこして欲しかった。。。

どうしていつも、さっさと行ってしまうんだろう。
前も、さっさと行ってしまって息子くんが車が走っている道路に飛び出そうとしたし・・・私は娘ちゃんと息子くんを見ながら歩いていていつも大変!

とにかく、ドッと疲れた撮影会でした(泣)。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す