自閉スペクトラム症の診断基準て何??

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

最近、気になる記事を見つけました!

IMG_0655.jpeg

Yahooで発達障害とか、自閉スペクトラム症とか検索しているせいか?
こんな記事が!!
失礼ながら、知らないグラビアアイドルですが・・・自身の子供が自閉スペクトラム症と診断されたことを公表しました。
まだ3歳になっていない男の子。
診断基準て何だろう??
まだ、発達障害かどうか判断が難しい年齢ではあると思うけど・・・。
決定的な何かがあったのだろうか?
とっても気になる!!

私の息子の場合は、定期的に専門の医師に診てもらっていて今後社会生活において困難が生じてきたら診断が出るでしょう!と言われています。
今は判断が難しいからでしょう。
でも、グラビアアイドルの倉持さんの場合まだ2歳なのに診断が出ている。
何が違うの??

はじめて発達検査に区役所へ訪れたときは、2歳だった息子くん。
当時は・・・
⚫︎激しい癇癪
⚫︎いろんな物を投げて暴れる
⚫︎あきらかな言葉の遅れ
⚫︎物をくるくる回す
⚫︎壁際を横目で見ながらウロウロ歩く
⚫︎コミュニケーションが取れない
⚫︎友達の認識が全くなく、1人で遊んでいる
⚫︎外に出ると自分の行きたいところへ爆走し、危険察知ができない
⚫︎名前を呼んでも反応が薄い
⚫︎水が好きで公園の水道水をずっと触っている
⚫︎切り替えができない
⚫︎全く空気を読めない
⚫︎抱っこを嫌がる傾向があり、海老反り状態になる
⚫︎集団で他の友達と同じ行動ができない
⚫︎集団で先生の指示が通らない
⚫︎集団生活を激しく嫌がり、脱走する

こんな特性がありました。
一番辛い時期(笑)。
今だから笑えるけど、当時は笑えないくらい精神崩壊してたわ!!

4歳になりそうな今の息子。
療育のおかげで、だいぶ今あげた特性は薄まりました。
自我が芽生えた分、こだわりが出てきましたけど・・・。

今は・・・
⚫︎ルーティーンを好む
⚫︎お気に入りのものに対するこだわりが強くなってきた
⚫︎目の前に好きなものを目にすると待てない
⚫︎相変わらず家族で出かけた際は、切り替えができない
⚫︎お友達の認識は出てきたが、ある程度の時間が経つと1人で遊びがち
⚫︎お友達どうしで遊びに出かけた際は、空気を読めず1人違う行動を起こす
⚫︎全く知らないお友達に対して相手の様子を伺うことなく近寄っていく(相手が困っていてもやめない)
⚫︎集団生活において先生の指示が通らない
⚫︎同じ年齢の他の子供と比べると言葉の遅れがまだある
⚫︎コミュニケーションを取れるようになってきたが、会話が続かない(聞いた質問に対して全く違う回答をしたりする)

こうやって改めて文字にすると、やっぱり自閉スペクトラム症の特性まだまだあるなぁ〜。

我が子も、診断は出ていないものの自閉症スペクトラムの特性がある子だと受け止めてこの子に合わせた育児をしていかなければなぁ〜と改めて思いました。

今日は、何故か?イライラが止まらず・・・怒鳴ってばかりの私でした。
更年期障害??(笑)
でも、「ごめんなさい」とあやまってきた息子くん。
泣きながら「ま・・・まま・・・ご・・・ごめん・・・な・・・さい」。
あぁーなんてひどい母親。。。
一番この子の理解者でなければいけないのに・・・些細な息子の言動で自分のイライラがおさまらなくなって、怒鳴ってしまった。
でも、どんなに怒鳴っても怒鳴ってもいつもどこでも「ママ、ママ」と言うようになった息子くん。2歳のときは、それがなかったもんなぁ〜。

私も反省して、ぎゅっと抱きしめてあげました。

その間、何も言わなくても息子くんが散らかしたおもちゃをせっせと片付けていた娘ちゃん。
「ママ、⚫︎⚫︎くんずっと泣いてるからそろそろ許してあげたら??」
5歳児の女の子の方が大人でしたわ(笑)。

倉持さんのお子さんはまだ2歳、一番大変な時期でしょう。
これから療育に通わせるということなので、少しずつ良くなっていくことを願っています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す