新しく通う児童発達支援センターの個別説明会

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

昨日、上の子が今習っている学習塾でこの4月から未就学の子向けの児童発達支援センターが始まる!と幼稚園の先生から聞いたので個別説明会に行ってきました。
この学習塾は、小学校から高校生まで障害のある子や息子のような発達の遅れがある子への支援を行なっているところだったみたいで1年間娘をその塾に通わせていたのに知りませんでした。
一般の塾以外にも、そんな活動をしていたなんて!!

これは、小学校からどこか支援してくれる施設探さないとな!と思っていた私にとってとてもありがたい情報です。

家から近いし!通う予定の幼稚園と通う予定の小学校まで、訪問支援をやってくれるみたいなので、すぐ契約したいです!と言ってきました(笑)。
この春から幼稚園に通い出すので、毎週水曜日と金曜日に行っていたC事業所(1日保育施設)はやめるんです。行けなくなるし・・・。
なので、水曜日の幼稚園後の枠でとりあえず予約しました。
既に人気で枠がもう少なくなってきているとのこと!ホッ!セーフ!!

そこの施設は、専門の資格を持ったスタッフしかおらず・・・いろんな心理検査を割安で行えるんです。そこも気に入りました。
まだ年齢的に出来ない検査もありますが・・・AQ(自閉スペクトラム症の傾向の査定)が1,000円で受けられるので、契約したらやってみたいと思います。

他の事業所と違うところは、子供への支援 + 保護者との相談を大切にしているところ。
心理相談できる環境もあり、子育て以外の相談も割安でしてくれるみたいです。夫婦問題など・・・

ここの事業所を紹介してくれた幼稚園の先生に感謝!!!!

いろんな特徴を持った事業所があるので、いろんな人に子供の相談をするといろんな情報が飛び交ってきます。
まずは、周りをたよっていろんな人に相談を!!!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す