発達障害グレー息子の1日保育〜帰宅後ダウン〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

今日はその中のひとつ!
1日預かってくれるC事業所の紹介をしたいと思います。
毎週水曜日と金曜日はC事業所の日。
金曜日、「行きたくない!C事業所行かない!」と言いながらしぶしぶ行った息子くん。帰ってきたらお風呂後YouTube見ながら落ちてしまい・・・翌朝体調を崩してしまいました。。。
体調を崩した様子はあとで書くことにして、まずは、金曜日の活動日記を読んでみましょう。

3月15日(金)
午前の活動は「足の裏を刺激しよう」を行いました。
はしごや感触マットなどを使っていろいろな感触を楽しみながら、足の裏を刺激します。
末端の感覚神経を刺激することで、脳の神経への刺激に繋げます。
⚫︎⚫︎さんは、はしごを1歩ずつ踏みしめ進んでいきました。
感触マットでは、スポンジや人工芝、青竹踏みなどいろいろな感触がありました。
それぞれ足の裏で踏んでいき、チクチクのところでは「うふふふ」と声をあげて笑っていました。

活動後、散歩に出かけました。

午後の活動は、「ひらがな遊び」を行いました。
あいさつや「かして」「いいよ」などのコミュニケーションの言葉を通して、言葉とひらがなに触れていきます。
生活に必要な挨拶を知り、コミュニケーション力をつけます。
⚫︎⚫︎さんは、「おはよう」などのご挨拶を全部ではないですが復唱していました。
その後、眠くなってしまったようでお昼寝ベッドでまどろんでいました。

IMG_0161.jpeg

午前の活動は、しっかり参加していた様子がうかがえます。
そして、本人が大好きな外での活道もできた様子。

IMG_0162.jpeg

なんか、フェンス登ろうとしてないかい??(笑)

午後の活動は、多分、息子くんが嫌いなひらがな練習。。。
声を出すのは好きだけど、眠くなってお昼寝ベッドに自ら行ったみたいです。
でも、15分ゴロゴロして結局寝なかったみたいだけどね!

帰りの車で寝るかなぁー?と思ったら、まさかの弟が寝ず姉が寝てしまった(笑)!!!!
姉は車から降ろしたらすぐ起きて、すぐお風呂に入りました。
そして、夕飯の支度を急いでやろうと思ってた矢先に・・・息子くんが寝落ちしてました。。。Zzzz・・・

翌朝、起きたらなんだか顔が白い!唇の色が悪い!
2階の寝室から1階へ移動したが、珍しく抱っこと言ってきた。
なんかおかしい!と思って、2階行って横になってる?と聞くと、うんと言う息子くん。
2階でしばらく横になって、お茶!と言うのでお茶を飲ませたら・・・
やっぱり・・・
すぐリバースしました。。。
洗面器を用意していたので、被害はゼロ!!ほっ!
また横になり、うとうと寝てはまた起きてお茶!と言って「お腹痛い!」と泣きながら過ごし・・・2回目のリバース!
少し楽になったのか??下に行きたい!と言いだし・・・1階のリビングへ。。。
テレビ見ながらゴロゴロ。相変わらず顔色は悪く、ボーッとしていた。
今度はリンゴジュース飲みたいと言い出して、飲ませた。
洗面器準備していたが、このときは吐かず・・・。
でも、まだ具合悪そうで横になっていた。しばらくすると眠りに入り、このときは結構一眠りした!っていうくらいぐっすり眠っていた。

1時間くらいかなぁー??
ムクっと起きて、「起きたー!」と言いながらさっきまでの息子くんはどこに??って感じでベラベラ喋りだし・・・朝からずっと出なかったおしっこを自ら出しに行き・・・「オキガエェー」と言って着替えもし出した!!
そして、やたらカレーカレーと言う息子くん!!
でも、お米がなくて急いで炊いたんだけど・・・待ちきれなくて今度はラーメン!ラーメン!と言い出した(笑)。
大丈夫?と思いながら、カップのミニラーメンを出したらペロっと食べ・・・足りなかったのか??肉まん肉まん!と言い出して、ミニ肉まんも3個ペロっと食べた!!
最後の最後に、プリンプリン!と言い出し、しっかりデザートまで食べ切った息子くん。
戻すことなく・・・いきなり元気に!!

朝の2回のリバースは何だったんだ??
夜は、餃子もペロっと食べてちゃんと歯磨きして寝ました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す