発達障害グレー息子の個別療育〜お友達の名前呼んだ〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

今日はその中のひとつ!
約1時間半、個別指導してくれるB事業所の紹介をしたいと思います。
B事業所は、毎週火曜日の午後イチと木曜日の午前中に入っています。

毎回ノートに担当した先生が記録してくれているので、今週2回分の活動日記を読んでみましょう。

3月12日(火)
◆あそび
お友達と一緒にお砂場遊びをしました。
お友達が船を貸してくれたりして、砂場を共有して遊ぶことができました。
◆場所
バス停、川、ランダムでもよく言えています。
新たに玄関、駅、お花屋さん、ケーキ屋さんのカードで練習始めました。
◆ものの名前
「⚫︎色の何?」の質問にカード見ながら答えています。
「赤、ボール」など2語でしっかり答えられました。

3月14日(木)
◆場所
「玄関」「お花屋さん」「駅」「ケーキ屋さん」と言ってもらっています。
「んー」と考えている様子がありました。
一度教えてあげると、口をよく動かして言ってくれています。
◆自身の情報
「好きな色は?」と聞くと「くろ!」と元気いっぱいに答えてくれています。
「好きな食べ物は?」「ギョーザ」は1度答え方がわかると「ギョーザ!」と言えました。
引き続き練習をしていきます。
◆ものの名前
「⚫︎色の何?」の質問に答えてもらっています。
カードをよく見て「みどり、かさ!」など自分で言えることがとても多かったです。
◆あそび
お友達の名前を覚えていて、とてもビックリしました!「⚪︎⚪︎くんバイバイ!」などお話もたくさんしてくれました。

お友達と、おもちゃや遊び場を共有して遊ぶ練習をはじめたそうです。
まずは1対1で「入れて」「貸して」「どうぞ」の練習。
なんと!
自分以外の名前を言えるのは、「ママ」「パパ」「ねーね」あと両家のじーじとばーばたちだけで・・・お友達の名前なんかまだまだ言えるわけないと思っていたんですが・・・ちゃんと名前を呼んでお話していたみたいです。
少し、幼稚園入ったらお友達を意識して先生が言っているいろんな子への名前の呼びかけに耳を傾けられるんじゃないか?って思いました。

いつもお勉強頑張ってるね!!
最近、「行きたくない」としっかり言葉で自分の意思を伝えてきて・・・
でも、ほらっ!行くよ!と促すと・・・「やだー!行かない!」と言いながら私にトボトボついてくる息子くん。
癇癪を起こすことなく、帰ってきたら「⚪︎⚪︎(←ちゃんと3つの事業所使い分けて言える)がんばったー」とお話してくれます。

あと、小さな声で「⚪︎⚪︎公園(←最近覚えた近所の公園の名前)あそびたい」とか、か細い声で「おかしいい?」とか言ってくるようになり・・・なんとなくいいのかな?ダメなのかな?と状況判断して遠慮して人に言葉で尋ねてくるようになりました。
結局ダメとか行けないと伝えると、泣き出したりするけどね!!

日々、成長していってるね!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す