発達障害グレー息子のお弁当〜毎回完食!!〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
今日で3歳11ヶ月になった男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。
息子くん4歳まであと1ヶ月!どこまで成長できるかな??

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

毎週水曜日と金曜日は、1日預かってくれるC事業所の日。
小集団の集団生活ができる、民間の療育です。
お昼はお弁当を持たせて、みんなで食事してもらっています。

息子くんは、いつの日からか??白いお米を全く食べない子に・・・。
カレーか?ドリアか?デミグラスソースがかかったオムライスしかお米は食べません!!
なので、アンパンマンのレトルトカレーを持たせて先生にかけてもらって混ぜてもらっていました。
(カレーもちゃんと混ぜないとルーしか食べなくてお米を残す)
でも、幼稚園に入ったらそーゆーわけにいきません!!
給食は毎回白いお米。お弁当の日にはレトルトカレーを持たせて先生にかけてもらうなんてことできません!
幼稚園の練習だと思い、ある日突然おにぎり弁当に変更!!

IMG_9303.jpeg

家でおにぎり作っても一口二口で終わってしまう息子くん。。。
保育施設では全部食べて、お弁当箱の中空っぽにして帰ってきます。

おかずは毎回大好きなものにしていて、餃子か?シューマイ。

IMG_9265.jpeg

偏食の子で、家では食べないけど幼稚園とか保育園では食べるという子がいる!って話、聞いたことあります。
息子くんは、そーゆータイプなんだろうか??
だとすると、幼稚園の給食も食べてくれる気がして幅が広がりそう!!
期待しよう!

そう言えば、次幼稚園年少さんになる子たちはもうクラスが発表されていて何組か?わかるんだけど・・・息子くんはまだ決まってないらしい。
今日、プレの先生に聞いたら「まだ決まってなくてこれからです」って言われた。他のママさんに弟くんのクラス何だったか?聞かれたときどう答えればいいのか??別に発達が遅くて入園遅らせること隠してるわけじゃないけど・・・まだ聞いてなくてわからなくてこれから職員室に行って聞いてくるんです!って答えた私。。。どうだった?って次会ったとき聞かれたら、さすがになぜクラスがまだ決まってないか?説明しなきゃダメだよねー。
あと、習い事終わりの娘ちゃん迎えに行ったときも・・・息子くん年少さん生活どう?って聞かれたら、まだ幼稚園行ってなくてなんでまだ行ってないのか?いちいち説明しなきゃいけないんだよねぇーきっと。。。
あぁー、いろいろ面倒臭い!!

話しやすい人、話しにくい人、幼稚園にはいろんなママさんがいるからねー。
娘ちゃんの性格が羨ましいよ!!
誰とでもお話しできて、誰とでもケンカできる(笑)。
幼稚園の一斉活動で、えぇー!今日はこれやるのー?やりたくないなー!って思ったことある?って聞いたら、1回もない!ってあっさり答えた(笑)。
息子くんは、この一斉活動が毎回嫌なんだろうなぁ〜。
学習塾でも、いつも、先生の言葉が「先生の話をしっかり聞いてすぐ行動に移せる♡♡ちゃんは素敵です!」とか「背筋をピンと伸ばして大きな声で発声できたね」とか素晴らしいお言葉オンパレード!!

息子くんは、かなりハードルを下げて褒めてあげないと(笑)。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す