発達障害グレー息子!最後の幼稚園プレ

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

先週、幼稚園プレ終了式で一旦プレは終わり!だったのですが・・・2月に雪の日でプレが中止になった振り替えを今日行いました。
なので、今日が本当に本当のプレ最終日。
先週は、なかなか靴を履きかえようとせず泣き出した息子くん。
今日は、自分で履きかえて「行ってきまーす!」と言って元気に入って行きました。先週のヤダヤダは何だったんだ??

終わりの時間に迎えに行くと、「今後の幼稚園に向けてのスケジュールなど話したいので夕方電話ください!」とプレの先生に言われた私。。。
そう!息子くんは、遅れて入園するため入園願書もまだ提出してないし入園金も払ってないし制服も購入してないんです!!
4月入って3週目か?4週目に一度面談して今後の息子くんへの対応を考えましょ!と言われました。
それから入園願書などの手続きでいいとのこと。

やはり、プレの中で、息子くんは他の子がやっていることに対して興味を示さないことが多いらしく・・・お手伝いの先生が1対1で息子くんの相手をしていることがほとんどらしい。。。
なので、どうやって息子くんに接したらいいのか?幼稚園の先生たちもわからないこともあるらしく、療育の先生と連携をとって息子くんへの対応を考えたいと言われました。
そっか・・・。
昨日、療育センターで医師に「順調ですね!」と言われて気分が良かったのに・・・幼稚園での息子くんの様子が自閉っぽい感じでまた気持ちが突き落とされた!って感じです。

何度も息子くんに対して期待しちゃダメ!!
この子は自閉の特性がある子なんだから、それを受け止めて育児しなきゃ!!
って言い聞かせてきたのに、やっぱり他の子と違うエピソードを聞くとショックを受けます。。。

たくさん成長して、いいところもたくさんあるのに・・・
どうしてこの子だけ入園を遅らせなきゃいけないの??
どうしてこの子だけお手伝いの先生が必要なの??
どうしてこの子だけ入園式出れないの??
どうして・・・どうしてこんなに幼稚園とか療育とかたくさん送り迎えして過ごさなきゃいけないの??

幼稚園に入ったら、しばらくは短時間保育だから1日ゆっくりできる日がなくなってしまう。。。
幼稚園早帰りからの児童発達支援センターへ!!
それも短時間だから、すぐお迎え時間になるし・・・。
毎日送り迎え地獄!!
今日も、幼稚園3回行った!!
8:40 幼稚園プレのため息子くん送り出す
10:40 幼稚園プレのお迎え
13:00 息子くん児童発達支援センターの送り
14:30 児童発達支援センターのお迎え
16:00 幼稚園でピアノ教室だった娘ちゃんのお迎え

合間に家事(掃除洗濯ごはんの支度)、お買い物。

雨の中、母、お疲れ様でした。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す