発達障害グレー息子の療育センター「順調ですね!」

記事
ライフスタイル
こんにちは。
現在3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

その他に、月3で幼稚園のプレ。
半年に1回療育センターで医師による診察を行なってもらっていて、必要に応じていろんな訓練を行ってもらったりしています。
本当に多忙な息子くん!
今日は、月曜日で1時間個別指導してくれるA事業所の日だったんですが療育センターでの医師による診察が入っていたので児童発達支援センターはお休みしました。

前回行ったのが10月。
その頃は、先生とのやりとりがまだできず・・・確かオムツもまだ完全に取れていなかった。
5ヶ月後。。。

先生:「⚫︎⚫︎くん、何歳??」
息子:「3歳!!」
おっ!答えられた!!

先生:「お名前は??」
息子:「・・・」くるくる回る椅子でくるくる回転して遊び始めた・・・。

あれ?
下の名前だけなら言えるんだけどなぁ〜。
でも、しばらくして再度先生が聞いてくれたときにはちゃんと答えられた!!
もうすぐ4歳になるのにこのレベルかぁ〜。
だいぶ発語が増えてきて、2語分3語分も少し出てきてはいるが・・・相変わらず質問に対する答えが苦手な息子くんです。
待てないところや切り替えが難しくて激しく泣き出すことを相談しましたが、もう訓練しかないとのこと。今すぐどうにかなる問題ではないから幼稚園生活を過ごして、そこが一番の訓練場になるから成長を待つしかないとのこと。

IMG_0019.jpeg

しかし、診断病名の「自閉スペクトラム症うたがい」が「自閉スペクトラム症」になったときは、小学校になっても待てない切り替えが難しい感じのままでいるのかしら??
こればっかりは成長してみないとわからないこと。
以前、他の同年代の子供に追いつくことはあるのでしょうか?と医師に質問したことがあるんだけど、医師も成長して社会に入ってみないとわからない!と答えていた。

先生と親が話している間は、おもちゃで遊ぶことができる息子くん!
ちゃんといい子で遊んでて、片付けもおしまいもできてちゃんと先生に「さようなら!」と大きな声で言えた!!

先生:「順調ですね!⚫︎⚫︎くんはかわいいから幼稚園に入って周りの女の子に面倒見てもらえるタイプなような気がします(笑)」

なるほど!!
面倒見がいい数人の女子と仲良くなれば、色々やってもらえるし本人もストレスなく幼稚園生活過ごせるかも(笑)。

と、、、
順調だった療育センター。
診察後、車に行こうとしたら「遊びたい!帰りたくない!」と泣き叫び出しました。。。
どうやら診察の他に訓練もできると思った息子くん。
今日は訓練ないんだ!といくら説明してもダメ。
あぁー、
こーゆーところが本当!伝わらなくて悲しくなる。。。

泣き過ぎて帰りの車の中で寝てしまったけど、家に着いたら起きたのでお昼ご飯食べて公園に連れて行きました。

今日は本当に疲れた!!
やっぱ児童発達支援センターで母子分離の方が1日の疲れ具合が少なくて済むわ!
ありがたい!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す