発達障害グレー息子の週末〜ゲーセンと室内遊び場〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
現在3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

月曜日から金曜日までの平日は、毎日予定が入っている息子くん!
でも、週末の土日と祝日はパパが仕事休みのため発達支援センターの予定は入れず家族でどこか出かけるDAYと決めています。
今週末は、ショッピングセンターで買い物したついでにゲームセンターで遊ばせて・・・室内遊び場に行きました。
発達障害グレーの子あるあるだと思うけど、息子くんと出かける外活動はかなり疲れるんです。。。

◆自分の行きたいところに暴走して親についてこようとしない
◆楽しい遊びを見つけると永遠とやっていて終了ができない
◆気に食わないことがあると周りに迷惑がかかるほど叫び続ける
◆順番を待てない
◆ひどいときは床に寝そべって泣き叫ぶ

などなど・・・。
本当に毎回疲れるんだけど、外出していろんなこと経験するのも息子くんのためでもあるし母は頑張ってます!!
頭の中で、何度も息子くんのこと蹴り飛ばしてる(笑)。
周りの目を気にしながら、息子くんの機嫌を考えながら過ごす週末も実はキツいんですわ!

ゲームセンターから出るのも一苦労!
でも、今日は「遊び場行くよ!シュー行くよ!」の声かけですぐ出ることができた(パチパチ)。
ショッピングセンターから出て、車で遊び場まで移動することが理解できなくて駐車場行こうとしたとき叫んでたけどね。。。

遊び場は、戸田のボートレース場にあるモーヴィ戸田というところに行ってきました。
ここ、土日祝日は1時間遊べて一人300円で入れるんです!
めちゃくちゃ安いし、ボートレース開催日には走ってるボートも見れる。

IMG_0010.jpeg

息子くん!
ボート見て大興奮!!
ここでは、発達障害グレーっ子を発揮していました(泣)。
遊び場が開くまで列に並んで待っていられない・・・。
前列まで行って早く入りたいと泣き叫ぶ息子くん。「みんな見てごらん!順番だよ!」とやさしく言ってもダメ。。。
やっと中に入れて、中では特に大きな問題なく遊んでいられたんだけど・・・終わりができない(泣)。
泣き叫びながらなんとか遊び場を出て、ご飯食べるところ入ってもまだ泣き叫んでた・・・。
近くに座っていたおっちゃんの冷たい視線が突き刺さる!!
肉まん食べさせてやっと落ち着いた(ホッ!)。

ご飯終わったら今度はアイス食べたいと大きな声を出し始め・・・
結局食べさせました。

IMG_0009.jpeg

あぁーホント、疲れるわ!!
順番待てない、切り替えができない!これは一体いつまで続くんだろ??
そんなこと小さい子供だったら当たり前!って思うかもしれないけど、いやいや・・・発達障害グレーっ子のヤダヤダ衝動は、半端じゃないんですわ!
他の家族がドン引きするくらい(笑)。
あのお母さん大変そう!という目で見られているのはわかります!でも、怒らないで息子くんと接するのが一番落ち着いてくれる近道。
怒鳴ったりしても尚更泣き叫んで逆効果。ただただ恥ずかしい思いをしてその場を去るしかない。。。

でも、ここで大事なことは、こうやって振り返ってみて息子くんのよかったところを重視してあげるということみたいです。
なかなかできないけど、もし余裕があればその場で褒めてあげること!!
今日はムカついて褒めなかったけどね。

★室内ではお友達やお姉ちゃんとなんのトラブルもなく遊べたこと
★まだ遊びたい気持ちはあったけど肉まんを食べたら自分で落ち着けたこと

この後、帰りの車の中でそっこーで寝てました。
眠たかったのも機嫌が悪かった原因の一つかと思われます。

明日からまた発達支援センター頑張りましょう!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す