発達障害グレー息子の幼稚園プレ〜行き渋りで泣き出す〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

その他に、今年の春から幼稚園年少さんになる息子くん。
お姉ちゃんが通っている幼稚園のプレに、去年の5月から月3で行っていました。
幼稚園選びは本当に悩みましたが、結局お姉ちゃんと同じ幼稚園に通わせることに!!
結構なキッチリタイプのマンモス幼稚園なので、息子くんがついていけるか??大勢の集団生活ができるのか??心配なところではありますが、こればっかりは通わせてみないとわからんのです。。。
でも、プレ前から先生には息子くんのこと相談していたのでプレ初日にお手伝いの先生をつけてくれたり・・・園長先生との面談を設けてくれたり・・・何かと親身に息子くんと私に寄り添ってくれていて、今ではやっぱりここの幼稚園にしてよかった!ここの幼稚園でうまく過ごしてほしい!と思うようになりました。
一応、4月からではなく5月の連休明けくらいから短時間での保育を続けてみて息子くんの様子を見ることになっています。
「⚫︎⚫︎くんのペースに合わせてゆっくり進めていきましょ!」先生のこの言葉に救われました!!

去年の9月から母子分離の活動が始まった幼稚園プレ。
親子活動のときは、本当に毎回心が折れて辛かった。。。
やっぱり活動には参加せずウロウロ!手を引っ張ろうとすると激しく抵抗!
いつも脱走している問題児。
みんな椅子に座って製作活動を親子でやっているのに息子くんだけ椅子に座ろうとせずひたすらウロウロ!
母子分離になって今では解放されていますが、ちゃんと先生の指示に従って活動できているのか?心配なところではあります。
一応、幼稚園から送られてくる活動写真や動画を見る限りちゃんと椅子に座って活動に参加している様子。
先生の一斉指示は通らない様子ですが、お手伝いの先生が再度個別にひとつひとつ指示を出すと何となくやっているみたいです。

少しホッとしたのも束の間。
先日、ついに、行き渋りで泣き出してしまいました。
何が嫌なのか?おしゃべりができないからわかりません!!
ただ、私と離れて中に入って興味があるものを目にすると気持ちを切り替えて泣き止んだみたいです。

先日は幼稚園プレの修了式だったのですが、その後、発達支援センターがすぐ入っていたので修了式には参加せずお迎えに行ったらすぐ幼稚園を出ました。
どうせ、修了式に参加してもまた心が折れて帰ってくるだけだし!!
確か、お姉ちゃんのときは、一人一人名前を呼ばれて「はい!」と言って先生のところへ行って修了証をもらう!という感じだったような・・・。
みんなできている中、息子くん一人だけ返事もしない!先生のところに行ってもらいにも行かない!またウロウロして終わる!想像しただけで心が折れる!って・・・息子くんを信じてあげられないマイナス思考なダメダメ母です。。。

とにかく、いろいろありましたが・・・無事、幼稚園プレを終えることができて良かったです。息子くんなりによく頑張りました!

IMG_9875.jpeg

次は、幼稚園生活だね!!
泣かずに行けるといいけど・・・。
ちなみに、この後すぐ行かなければいけなかった発達支援センターはご機嫌で行きました!よくわからん(笑)。
で・・・
今日行ってきた1日保育型の発達支援センターは、やっぱり泣いていました。
何だろ??珍しく今日はそこでお昼寝したみたいだから、睡眠不足だったっていうこともありえる!!
なので、今日は19時に布団に行きました(笑)。
結局寝たのは20時過ぎてましたけど・・・。

次は泣かないで行けるといいな。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す