発達障害グレー息子の個別指導〜先生の指示聞けるように〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

今日はその中のひとつ!
1時間、個別指導してくれるA事業所の様子を紹介したいと思います。
A事業所は毎週月曜日に通っていて、他の事業所は預かりタイプでいったん家に帰ったりしているのですが・・・ここは別室のモニターで息子の様子を見ながら事業所内に待機する!というスタイルです。
これは私の感じていることですが、ここの事業所が一番指導がゆるい気がします。ひたすらおもちゃを使ってコミュニケーションの練習をしている!そんな感じで、息子はここの事業所が一番気に入っている様子です。
息子のコミュニケーション能力指導の進め方もゆっくりめな感じがします。
もともと言える言葉が少なく、コミュニケーション能力がないせいもあると思うのですが・・・。

ここの事業所に通ってから約1年、やっと見通しを立てるカードを見せながら次はこのおもちゃで遊んぼうね!と言って先生の指示に従いながら遊びを進めていっている!という感じです。
相変わらず、自分のしたくないおもちゃを提示されると「やだー!!」と叫ぶ息子くんですが・・・ここ最近は、「やだー」と言いながらも先生がやっているのを見ると自分もやってみたり、嫌なことでも一個だけ!という言葉に反応して一個だけやってみたりしています。
切り替えも、前まではなかなか今遊んでいるおもちゃを切り上げる作業ができませんでしたが・・・今はストップウォッチなどの「ピピピッ!」という音に反応して切り上げることができるように!!
まぁ〜家では大好きなYouTubeを見ていると、ピピピッ!と鳴っても切り替えができませんけどねぇ〜。

息子くん一番のお気に入りのA事業所。
実は、今年の4月から大幅に体制が変わるんです。
個別指導から、10人ほどの小集団活動へ!!しかも、1時間だった活動が3時間の活動へ!!
今年から幼稚園年少さんになる息子くんは、幼稚園後の活動のため14時45分〜17時45分までの活動になるんです!!
これは大変!時間は遅いし長時間だし、体力が持つかどうか。。。
集団生活が苦手な発達障害グレー息子。一番のお気に入りがどうなっていくのか??かなり心配だけど、ここの事業所はママさんとのつながりが結構あるので辞めたくないんです。あとは、発達障害に関するセミナーや進路相談も手厚い感じなので繋がっていたい事業所のひとつなんです。

とにかく!!
通ってみないとわからない!
4月からどうなるのかな??






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す