自己紹介

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして✨
田中典子と申します。
今回ココナラにてサービスを出展することにしました。
まずは自己紹介をさせて頂きます✨


🏠大阪府大阪市在住
👪夫、息子(1歳)、柴犬(メス4歳)
👩‍💻キャリアイメージコンサルティング/代行人事


四国生まれ徳島育ちです。
関西に出てきて10数年間、未だに気を抜くと阿波弁丸出しになります。


【高校時代】
バレーボールに打ち込み春の高校バレーに出場

【大学時代】
これまで厳しい部活練習や家庭から解放されたく、兵庫県に進学。
毎日が合コンという華々しい大学生活。
学年が上がる度に見えてくる就職に疑問を持つ。
男尊女卑な家庭で育ち、反抗してきた経験から「女性活躍できる企業」に注目する。
しかし、当時まだまだ女性活躍なんて言葉すらない時代。
ないのであれば作りたい。
と当時から独立志向を持つ。
また、リーマンショックによる就職氷河期にて、200社ESを提出して1社通過するかしないかという時代。
早々に就活を諦め、卒業後単身NYへ渡米。

【NY時代】
当時日本では名の知れていない「イメージコンサルタント」に衝撃を受け、NYのとある大学に資格コースがあると知り渡米。
英語力はほぼ0(語学学校で最低レベルのクラス)でのスタートだったが、2ヶ月後から大学に通い、1年後には現地の学生の前でプレゼンを行う。
イメージコンサルタントの知識を得る中で、
「この知識を使って日本の女性に輝いて欲しい!」
「いろんな女性に教えていきたい!」
と育成や教育に目覚める。

【社会人時代】
同級生が社会人3年目となる中、働かなくては!と焦って入社を決めたアパレル企業にて販売員となり、社会人スタート。
将来の見えない社内のシステムに早々に嫌気が指し約半年で転職活動スタート。
NY時代に目指した教育者となるべく、人事希望で転職活動をする。
しかし、社会人経験も教育経験もない私は10社中9社不採用。
残る1社がZARAでした。
活かせるスキルは語学力のみでしたが、根性を汲み取ってくださり、
「人事になれるかどうかはあなた次第」
という条件で店舗の販売員として採用していただきました。
その後、約半年で人事部へ昇進。
人事部採用担当として着任しました。
1年目は約30店舗の新規店オープンを抱えると同時に、約70店舗の求人情報を管理。
アルバイトから中途採用までの採用を担当。
万年人手不足な店舗が約大半の中、夜中まで仕事をすることもありました。
2年目からは採用活動に加え、採用担当をチーム化するにあたり育成。
また、ポロっと口走った「新卒始めませんか?」の一言で、新卒採用をスタートすることになりました。
1期生100人採用を目標に、選考過程から育成プログラム作成まで携わり、初年度75名の採用に成功。
WWDにて「99%両思いの採用術」として掲載される。

【独立】
約3年間3,000人の選考を行ってきた中で、がむしゃらに頑張ってきました。
その中で面接に来る多くの女性の転職理由が
「より良い環境を求めて」
というものでした。
まだまだ女性は評価されにくい環境と気づき、キャリアアップしたい女性をサポートしたい!と退職。

【結婚出産】
退職後すぐに現在の夫からプロポーズしてもらいトントン拍子で結婚。
結婚後半年で息子を授かりました。
駆け出しのフリーランス生活と妊婦生活。
自分ならやれる!と意気込んだ矢先に重度の切迫早産で約3ヶ月の入院。
約1ヶ月の早産でしたが健康に息子が誕生してくれました。
その後、3カ月の絶対安静な生活で失った筋力と、その代わりに蓄えた23キロもの体重。
これらを元に戻すのに、仕事再開とはいきませんでした。
約半年かけ体重を戻し、仕事再開!
それからトントンと仕事の話が舞い降りてきて、就活カフェのキャリアアドバイザー/大学講師として仕事復帰。
現在はキャリアアドバイザー/代行人事としてこれから社会に出る女性/キャリアアップを狙う女性の育成に携わっています。



【モットー】
女性が自由にキャリアプランを作る


女性は男性よりはるかに多くの決断をしていかなくてはいけません。
結婚
出産
産後復帰

細かくいうと
女性ならではの体調不良
子供の急な病気

これらをスムーズに身軽に判断できるようになるために必要なのは周りを変えること。
でも周りや社会を変えるって大変なんです。
できているのであればもう日本の女性管理職の割合は30%をゆうに超えているはず。

であば!
周りが有無を言えないくらい自分たちが成長して
「必要とされる存在」になるしかない。
そのために
イメージコンサルティングと人事知識で女性たちの後押しをする。

私自身男尊女卑で幼い頃から悔しい思いをしました。
でも女性って男性にないいいものをたくさん持っている!!
これからの時代男性も女性も関係なく、個々の力を発揮する時です。
ぜひその力を発揮するサポートをさせてください✨


長くなりましたが、私の自己紹介でした❤️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す