失恋系小説サンプル「スポット・レス」

記事
小説
『旅行目前。28歳、彼氏にフラれました。』

SNSにそんなつぶやきをして、飛行機に乗る夏樹。
結婚の約束をした彼氏と今日から1週間の海外旅行に行く予定だったが、全ては水の泡。
夏樹は全てをふっきるために、あえて旅行に行くことを選んだ。
席について暫く、突然、可愛らしいテディベアが転がり込んできた。それは隣に座った、同い年の男性のもので……?

(エブリスタでも掲載していたものを利用しています。)



 スペイン行きの飛行機に乗り込む直前、私はいつも使っているSNSに一言だけ呟いた。
『旅行目前。28歳、彼氏にフラれました。』
 反応が来るのを見る前に、スマホを機内モードに切り替える。頬に触れると、涙が流れ過ぎて荒れた跡が、かさかさと伝わってきた。
「あーあ……」
 思わず声に出して呟いたけど、周りから視線は飛んでこない。それもそうだ。
 乗ろうとしている飛行機は深夜便。成田空港から、マドリードへ行く便で、周りはサラリーマンや旅行を楽しみにしている人ばかり。
 本当ならこの飛行機には、彼氏だった三野俊樹と一緒に乗るはずだった。
 社内恋愛をして付き合いだした彼とは、恋人になってから五年目。
 トシ、なんて呼んでた昨日までの自分を思い出して、深くまたため息をつきそうになる。
 フラれたのは、本当に昨日のこのくらいの時間。彼とは結婚も前提に付き合っていて、私の両親に挨拶も終えていた。
(なーにが、夏樹は真実の愛じゃなかった、よ。真実の愛とか、今時、女子高生でも夢見ないわよ……)
 突然、彼は私から会社の後輩に乗り換えた。乗り換えたというか、彼女に前から私との付き合い方を相談していて、その流れで惚れたという。
 そして私に、別れて欲しい、と言いに来た。
(信じらんない……)
 彼氏だった男の、ひどく申し訳なさそうな顔に、猛烈にムカついた。
本当に、何もかも許せない。
でも自分自身に対し、みっともなく泣きわめくことも、取り乱すことも、許せなかった。真顔のまま『じゃあ荷物も全部送り返す、もううちに来ないで』などと言ったら、あの男はため息をついた。
(そういうところが夏樹は可愛げが無いとか、チケットは自分が受け取るとか、アホよ、アホ……)
 予定していたスペイン行きの旅行チケットも、ホテルも、どうやらあわよくば後輩ちゃんと行くつもりだったようだ。もちろん渡さなかったし、キャンセルした。
こんな男だとは、思っても見なかった。
「別に構わないけど……。うちの親にも、謝ってくれるんでしょうね? ……」
「えっ……い、いや、君が言ってくれよ」
 最後のひとかけらだけ残っていた私の良心が、それでキレた。
 ひとまず俊樹を思いっきりビンタして、合鍵もその場で取り上げて、荷物は全て自分が処分することを認めさせた。そして会社の後輩にも、
 彼が逃げるように出て行ったあと、どれだけ泣いたか分からない。
 結婚を望んでいた自分のことも、彼と過ごした日々のことも、何もかもがまっさらになったんだから。
 おかげで泣きすぎて、ティッシュを何枚も使って、顔が真っ赤になった。
「……さてと、そろそろ搭乗開始かな」
 立ち上がり、荷物を引いて人の波に乗る。




 ずっと泣いているのは、性に合わない。私は一人でも、スペイン旅行に行くことを選んだ。搭乗開始から二十分ほどして、席についた。
この、見るからに快適そうなビジネスクラスのシートを選んだのは、あいつだ。
今思い出しても、スペイン旅行の旅費もあいつに出させれば良かったと思う。
 少しイラつきながら席に座ると、ころんっ、と突然、膝上にテディベアのぬいぐるみが転がり込んできた。
 つぶらな黒い瞳、茶色いふわふわの体。まじまじと見つめていると、慌てた声が隣から届いた。
「すみません!」
 隣にいたのは、ワイシャツにジーンズ姿の男性だ。どうやら彼が、このテディベアの持ち主らしい。荷物整理をしていて、手元から落としてしまったみたいだ。
「いえ、どうぞ」
「ありがとうございます」
 大切そうにテディベアを膝へ抱える彼に、ちょっとだけ、不思議に思った。
「可愛いテディベアですね」
「ええ、彼女なんです」
「……はぁ」
 正直、ドン引きだった。確かにテディベアは可愛い、かわいいけど……。
 彼女って、どういうことだろう。
「本当は一緒に来たかったんですけど、来れなくて。せめてって思って、一緒に連れてきたんです」
「そう、なんですか……」
 少しだけ、ドン引きしていた気持ちが持ち直せた。
 なるほど、つまり。彼女の代わりに、このテディベアを連れてきたんだ。
「残念ですね、彼女さん」
「ええ……。仕方がないんですけどね」
 どこか切なそうに笑う横顔に、私はもしかすると彼女さんが来れなくなった訳は、とても悲しい理由かもしれないと、そう思った。
 よく見れば彼の目元には、私と同じような、泣きはらした赤黒い跡がある。
「……私も本当は、一緒に来る予定だった人がいたんです」
「そうなんですか?」
「ええ。でも土壇場で行けなくなって、もったいなくて、一人で来ました」
「あはは。じゃあ、似た者同士ですね。僕も結局、もったいなくて一人で来たんです」
 笑った彼は、博之と名乗った。私と同じ、二十八歳。
 私たちは何故か、すぐに親しくなった。きっと、隣にいるはずのもう一人がいないことへの、同じような喪失感があったせいだろう。
 そして、飛行機を降りた後。
 私と博之はようやく、お互いが、同じツアーに申し込んだ人間同士であることを知った。
申し込んだのは、スペインの有名な観光地をまとめてめぐるツアーで、泊まるホテルも夕食も同じだ。向こうもそうとは思っていなかったらしく、テディベアをバンザイさせながら驚いていた。私が真似すると、彼は楽しそうに笑ってくれた。
 そんな似た者同士のせいか、私と博之は一緒にツアーを楽しめた。自由時間も一緒に行動し、あちこちで私は博之とテディベアが並んだ写真を彼のスマホで撮りまくった。
 一見したら、そういうのが趣味のカップルに見えたかもしれない。
「ふふっ、あいつとだったら、こんな風に楽しめなかったろうなぁ」
 二日目の夜のレストランは、このあたりで観光客に人気だという食堂だ。赤ワインを四杯飲んだ私は、酔いで顔が赤かった。
 こういう赤さならイイ。昨日までの、涙と鼻水のこすりすぎで真っ赤な顔より、よっぽど良い。
「楽しめなかった、というと?」
「……彼氏にフラれて、それで旅行が一人になったの」
「……なんと」
 パエリアを口へ運びながら、博之が頷く。
 博之は、見た目は結構、芋っぽい感じの青年だ。黒縁眼鏡に、もしゃもしゃの黒髪。なんていうか、大学でバンドやってそうな感じの雰囲気がある、サブカル系の男子。
 でもそんな博之の肌は、私から見ても「ツヤツヤ」で綺麗だった。
 レストランの明かりの下でも、よく分かる。毛穴がなくて、産毛も見えない。ファンデーション特有のざらつきや、粉っぽさもないから、きっとこれは彼の地肌なんだろう。
「真実の愛を見つけたんだって。その真実の相手ってのが、私の後輩でさぁ。彼女と付き合うから別れろって言いだしたのよね」
「……真実の愛」
「そう、真実の愛」
「一周回って、新しいですね」
 頷く博之は真剣な顔をしていて、私は笑ってしまう。彼の膝上で、テディベアが同じように揺れている。
 私はパエリアのムール貝を口にくわえ、ちゅ、と吸った。
「結婚するつもりもあった相手でさ。だから、ちょっとね」
「……旅行、楽しいですか?」
「ええ。あいつと来るより、数倍楽しい気がするわ」
「なら良かった。ねぇ?」
 そう言ってテディベアに話しかける博之もまた、どこか嬉しそうに笑う。
 食事の後は、夜景を楽しみながらホテルへ帰った。あちこちをテディベアとともに自撮りする博之に、私はおかしくなって、カメラマンをかって出た。私は、博之とテディベアのツーショットを、何枚も何枚も撮影した。
 そのうちの数枚には、私と博之、そしてテディベアの写真もある。不思議なことに、それは、カップルの写真には見えなかった。博之が、必ずテディベアを小脇に抱えて、まるで女性を横に立たせているようにふるまっているからかもしれない。
 対して、私が横に立つと、半歩よける。
 でも、嫌な気持にはならなかった。博之が来られなかった彼女を、テディベアを通じて大事にしているように思えてならなかった。




 そんなわけで、二日目のツアーも、自由時間も、博之とテディベアちゃんと一緒に行動した。
 外を歩き回ることが多いコースで、博之も私も、実に赤く、黒く、日焼けしていた。テディベアちゃんは、若干埃っぽくなっている。
「あー……冷たくて気持ちいい」
 日焼けと火照りをパックで癒していたら、突然、部屋のブザーが鳴った。
「え? 誰だろ」
 完璧に気を抜いていたせいで、私はドアスコープを覗き込むことすらせず、部屋のドアを開けてしまった。
「……こんばんは」
 少しばつが悪そうに、眉を下げた博之が部屋にきた。ツアーとはいえお互いに一人旅だから、何かあった時のために部屋を教えあっていたのだけど、まさか部屋に来るとは思わなかったせいで、顔をパックしたままうっかり出てしまった。
「間が悪かったですね……」
「でもびっくりしなかったでしょ?」
 部屋に招き入れると、すぐさま、屋台で売っていたというピンチョスやワインを取り出した。今日のレストランは少し高級なお店で、量がちょっと物足りなかったのもあって、私は喜んで手を出した。
「それで、これ持ってきたのは?」
「……ちょっと、話がしたくなったんです」
「話?」
「ええ。昨日、彼氏にフラれて旅行に来たって、おっしゃってたでしょう」
「そうね」
 頷いた博之が、テディベアちゃんを膝に抱いた。
「私、ストーカーだったんです」
「……何それ?」
 訳が分からず、私は聞き返した。
「ストーカーだったんです」
「……つまり?」
「ごめんなさい。変だってわかっているんですが、聞いてくれますか?」
 神妙にうなずいて見せれば、博之は嬉しそうに笑って、テディベアちゃんを行儀よく膝上に載せた。
 彼がストーカーをしていたのは、近所の女子大生だったという。
 毎日、毎日、彼は女子大生がいつ起きて、いつ帰るかをじっと見つめていた。大量の写真、彼女の衣類、彼女の行動を記録した日記。
 それらが、彼の部屋には詰め込まれていた。
「今思えば、完璧に病気。本当に犯罪者の思考でした」
「でもそれが、何か違ったの?」
「ある日、彼女が待ち構えてたんです」
「えっ……」
「バレてたんですよ、ストーカーのこと」
 しかしそこで、女子大生は思いがけない行動に出た。
「付き合いたいって、そう言われました」
「ストーカーされてたのに?」
「はい」
「……変わった人ね」
 そこで博之は、切なそうに笑った。
 女子大生……彼女が付き合いたいと言い出して、博之はそれを了承した。もしかしたらストーカーのことをバラされるかもしれない、そう思ったからだ。その時にはすっかり冷静になっていて、自分がとんでもないことをしていたと後悔していた。
 けれど、警察に自首しようとする博之を、彼女は止めたという。
「警察に自首なんてしないで、って泣きつかれました」
「普通、ストーカーされてたら、怖がらない?」
「私もその時には、すっかり冷静になっていたので……そう思いました」
 その不思議な彼女と博之の関係は、二年にわたり続いた。デートもしたし、泊りにもいった。男女の関係にもなり、やがて。
 博之は、彼女の秘密に気が付いた。
「……彼女ね、虐待を受けてたんですよ」
「虐待……?」
「体じゃないです。精神的なものですよ。彼女のことは全部否定されて、一緒に育ったお兄さんばかり、家族が褒めているんです。そんな中で、私が彼女のことをじっと、じっと見ていた。それを、あの子は『自分のことだけを見てくれた』って……」
 何とも言えない感情に、口の中のトマトとチーズのピンチョスが変な味になる。
 それから博之は、彼女が家族から離れられるように尽力した。やがて彼女を受け入れてくれる施設が見つかり、彼女もそこへ行くことを了承した。そのころには博之は、彼女とは付き合うのをやめることを決めていたという。
「ストーカーから始まった関係でしたよ。でもね……彼女には幸せになって欲しくなった、これから先を生きてほしかった。それなら、私とは別れるのが最善だと思いました。だってお互いに、いつ『ストーカーだったと自首するか不安』なんですから」
 彼女も『別れる』という提案に、頷いた。今の彼女は家族から離れて生きていくために、必死だった。必死になっている自分を感じて、彼女はもう、博之が傍にいなくても大丈夫だと気が付いた。
 最後にあった日、代わりに、と、このテディべアをくれたという。
「自分だと思って、そう言われました。この前もらった手紙だと、就職先も決まって、一人でも暮らせるようになったそうです」
「そう……すごいじゃない」
「でも、ストーカーでしたから」
 博之は、そう言って笑った。
 彼はきっとその一点を、自分で自分に赦せていないんだろう。
「……そういうのを『真実の愛』っていうのよね」
 思わずつぶやいた私に、博之は何も言わなかった。
 後輩と彼氏の恋愛が、彼の言う通り『本当の愛』だったのかどうかは、私には分からない。
 でもそれなら、たとえストーカーで始まったとしても、最後には『別れる』と決めて、そして『幸せになって』と送り出せた博之の方が、愛情深いと思えてならなかった。
「パック、外さなくていいんですか?」
 ふいに博之に尋ねられて、ぱっ、と時計を見る。
「本当だ!」
「……彼女が言ってたんですよ、パックは時間通りって」
「へぇ?」
「私に見られてるって気が付いて、肌の手入れを始めたそうですよ」
「……もしかして博之の肌が綺麗なのって」
 頷いた博之は、自慢げに『彼女の受け売りです』と言うのだった。




 それから。
 旅行も七日目になり、私たちはバルセロナから東京へ帰るべく、飛行機を待っていた。
 空港に行き交う人の波を眺めながら、私は頬にできたニキビをつんつんと触りそうになり、辞める。
「流石に、暴飲暴食が過ぎたわね……」
「でも魅力的ですよ」
「そう?」
「……ほら、見てください」
 そう言った博之が、私にスマホの画面を見せた。出発の時の飛行機で、私がテディベアを抱っこしている様子を撮ったものだ。泣きはらした真っ黒な目元に、肌荒れで赤い頬。
 そして画面が一瞬暗くなり、私の今の顔がぼんやり写る。
 泣きはらした黒い目元は消えて、涙で出来た肌荒れは日焼けに変わった。
 博之は、真剣な顔で言う。
「綺麗になりましたよ。この一番最初の写真より、ずっと」
 博之が笑う。私も、笑い返した。ほっぺたを指さして、言い返す。
「でも、ほら見て。大人ニキビができちゃってる」
「大丈夫。赤色だから、ちゃんと殺菌効果のある化粧水使って、触らないようにして、毎晩しっかりケアしてけば治ります」
 それも彼女さんからの受け売りなんだろうか。妙に詳しいし、具体的なのが面白くて、思わず笑ってしまった。
「ありがとう。そうする」
 博之はやっぱりぬいぐるみを取り出して、窓の外を見せてあげている。可愛らしいテディベアは、ふわふわと揺れながら、つぶらな瞳で外を見ていた。私の顔も、その少し上に写っていた。
 帰宅したら私はきっと、博之が言う様にニキビのケアをすると思う。綺麗な肌になって、毛穴も埋まって、マドリードの日差しに焼かれた思い出も消えていく。
 私も博之も、連絡先を交換してはいない。しよう、とも思わない。私たちは一緒に旅をしたけれど、本当はずっと一人旅をしていた。まるでお互いが鏡のようになって、深く、ふかく、自分を見ていたんだと思う。
 別れたあいつのために流した涙は、日焼けのケアで消えていく。
 博之が抱いた愛情は、ぬいぐるみが吸いこんで、優しく失わせていくんだろう。
 そしてきっと、彼は、自首をしないだろう。生きていきたい彼女のために、全てを黙り込むだろう。
 それがどんなに自分を傷つけ、苦しめたとしても、だ。本当に罪を犯したと分かり切っていても、きっと黙り続けるんだろう。
 ツアーコンダクターが飛行機が来たことを知らせて、手を振った。
 私と博之は一緒に立ち上がり、そちらへ向けて歩き出すのだった。




 旅行から三日後。
 とうとう決心して、私は母と父へ破局したことを連絡した。しかし、両親はすでにそのことを知っていた。なんでも、あの後輩がやってきて、土下座をしながら伝えてくれたという。

 ……本当に、後輩は、私が俊樹と付き合っていたことを知らなかった。

 二重の意味で酷い男に成り果てた俊樹は、会社でも完璧に干されて、遠方に飛ばされたらしい。
 後輩からの連絡でそれを知った後、私は彼女の連絡先を消し、仕事を辞めた。地元の会社を選び、これまでの資格を活かして再就職を決めた。
 私が、本当に、大切にしたかったもの。
 それはまだ見つからないけれど、あの男の影が残るような部屋には、もう居たくない。
「お弁当作ってくれたの!?」
「当然よ。お父さんのとセットでね」
 張りきった顔をしてお弁当を渡してくれる母は、私の顔を眩しそうに見ている。
 今日は、新しい会社の初出勤日だ。
「……ねぇ、最近、綺麗になった?」
 優しく母に尋ねられ、頷いた。
「テディベアに教えてもらったの」
「ええ? 何それ」
「内緒よ」
 博之が言っていたケアをしたおかげで、旅行で出来た日焼けもニキビも消えていた。実家にいるせいか、安心してよく眠れるし、毛穴も減ったみたい。
 付き合っていた記憶も、付き合っていた意味も、この肌の悩みのように消えるわけじゃない。
 でもそれでも、前へ。一歩でも、前へ行きたい。
「じゃあ、行ってきます!」
 玄関のドアを抜け、私は外へと飛び出すのだった。





おわり

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す