スピに頼らず、お金持ちになるためのトレーニング

記事
ライフスタイル
お待ちかね?デスよね。
実用開運講座、今回は、スピリチュアルに頼らず、お金持ちになるための思考トレーニングです。

日本におけるお金の教育事情

日本人(の多く)は、自力でお金を儲けられるような教育を受けていません。
正確には、お金を儲けてはイケない、と徹底的に教育されています。

えっ?
そんな教育を受けた覚えはないですって?
ここでいう、教育とは、学校教育だけのことではありませんよ。
あなたが生きてきた上で、そしてあなたの親や先生や、その先祖が生きてきた上で、拡大再生産されてきた考え方を指して言っているのです。

400年以上にわたる長い期間、そしてさり気なく、自然に織り込まれてきた考え方…
あなたが、お金を儲けてはいけないと禁じられていること、そのものに気づかなかったとしても、仕方がありません。
それでは、実例を挙げて、考察しましょう。

お金の間違った教育 その1

お金をさわった後に、手を洗うように言われたコト、あるいはそのような話を聞いたコトはありませんか?

お金はキタナイからさわった後は手を洗え…
お金はたくさんの人がさわっているから、汚れている…

コレって、お金を「キタナイもの」だとする刷り込み教育の賜物です。

お金に限らず、不特定多数の人がさわるものなんて、山ほどあります。書籍(特に図書館等)も、自動販売機(特に駅の券売機)も、数多くの人が素手で触れるものです。
現在のコロナで消毒云々は別として、元来、そのようなモノに対して、「キタナイもの」という考え方や教育は公にはされていません。
なのに、お金だけは、キタナイものだと、別格に意識に刷り込みがされているのです。

あなたは、キタナイものを、好ましい、欲しいと思いますか?

そうなんです。
お金をキタナイものだと、意識下に擦り込むことで、あなたをお金から、お金を稼ぐことから遠ざけているのです。

たとえば、10円玉などの硬貨をキレイに磨いたり、お札にアイロンを当ててシワ取りしたりすると、変人扱いされるのも、その類です。

お気に入りの指輪やピアスは、汚れたらキレイにしますよね? 勝負服やおしゃれ着は、丁寧に洗って、アイロンかけませんか?

まずは、お金はキタナイという、この固定概念を壊さなければ、あなたはお金持ちにはなれません。

お金の間違った教育 その2

お金は、額に汗して、汗水垂らして稼ぐモノだ、と言われたコト、あるいはそのような話を聞いたコトはありませんか?

お金は、ガンバって、苦労して、その最後に手に入れるモノだ、という考え方です。
コレって、逆に返せば、お金は、楽して儲けてはイケないという思考です。
楽をして、という言葉に語弊があるのであれば、より効率的に、より効果的に儲けてはイケないと言い換えてもいいでしょう。

また、誰かが、急に羽振りがよくなって、外車を買ったり、海外旅行に行ったりすると、ご近所ではたいていこんな風に言われます。
「アノ人、きっと、なにか悪いコトしてるのよ」

ガンバって働いた結果、余剰資金が生まれて、娯楽に費やせるようになったんだね、という考え方ができる人は、まず、いません。

そうなんです。
余剰資金を得ることは、悪いことだ、という考え方です。
つまり、日本人には、苦労して、少しのお金を稼ぐことに満足して、より多くのお金を儲けてはイケないのだという、思考の枠(フレーム)が、ガッチリとはめ込まれているのです。

そもそも、お金を、どのように儲けるかは、個人の自由です。
職業選択の自由があるというのに、お金を儲ける方法に制限があるって、おかしいと思いませんか?
個人の才能、才覚、努力、創意工夫、を活かして、より効率的に、より効果的にお金を得ることの、ドコに問題があるのでしょうか。

モチロン、法に反するのは、ダメですよ。
でも、より効率的に、より効果的にお金を得るということは、同じ労働力で、他人よりもより多くのお金を得るということです。あるいは、より少ない労働力で同等以上のお金を得るということです。
コレは、経済学におけるイノベーションの考え方ですネ。つまり、本来は正しい考え方なのです。

より楽をして、お金を得る。コレは正しいコトなのです。

あなたは、お金がスキ?

コレは実際に、わたしアルタムルークスが、いろいろなところで問い、経験したことです。

お金が欲しいですか? お金が欲しい人は、手を挙げて下さい。
…というと、ほぼすべての人が、勢いよく手を挙げます (笑)

では、お金が好きですか? お金を愛してますか?
…と問うと、ナントなーく、皆ゆっくりとまわりを見回しながら手を挙げます。
手を挙げない人もいますね。

お金をキタナイあるいは、お金を儲けることは悪いことだという意識下の枠(フレーム)があるために、お金を好きだ!と堂々と言えない人が多いのデスね。

ひとつ、あなたに尋ねたいのですが。
あなたは、あなたのコトを「キタナイ」とか「悪い」とかと思っている人の事を好きになれますか?
あなたは、あなたのコトを好きだ、愛している、と言ってくれない人の事を愛せますか?

答えは、カンタンですね。

お金に愛されたいなら、お金をたくさん得たいなら、お金のことをスキになりましょう。
愛するからこそ、愛されるのです。
たとえ、人間でなくても、モノだって、道具だって、ペットだって、そうでしょう?
愛着を持って接すれば、応えてくれるものです。

まとめ

お金をキタナイ、儲けることは悪いことだ、という意識(あるいは無意識)がある限り、あなたにお金の女神は微笑みません。お金に対する、仕事(労働)に対する既成概念を捨てましょう。

今回は、具体的なお金の扱い方はお伝えしていませんが、ご希望があれば、ご連絡ください。
別途、お金の扱い方をお伝えします。お金をどのように扱えば、既成概念を超えることができるのかをお教えしましょう。

思いのほか、記事が長くなってしまったので、「お金についての学び」は、別途改めてお伝えしましょう。
そもそも、お金とはナニか、お金はどこから来るのか、お金との相性、といったお話しを用意しています。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す