覚えないタロットリーディング

記事
ライフスタイル
今回は、初級〜中級者向けのタロットリーディングのコツをお伝えしましょう。

タロットリーディングって、なに?

そもそもタロットのリーディングってどういうコトなんでしょうか?
実は、タロットのリーディングって、タロットカード「そのもの」を読み解くコトじゃないんですよ。
タロットカードが「象徴する」ココロの動きや、気持ちや、感情の流れを読むコトなんです。
だから、カードの一枚一枚について、その意味を全部記憶する必要はないんです。

象徴を読む (ポジティブなカードの例)

たとえば、今の彼のあなたに対する気持ちを知りたい、としましょう。
通常、アルタムルークス流では、3枚のカードを引いて読み解きますが、今回は1枚引き(ワンオラクル)で考察します。

さて、女帝(EMPRESS)のカード、正位置が出たとします。
RWS_Tarot_03_Empress.jpg

一般的に、女帝(EMPRESS)のカードは、母、母性、豊穣、大地などを表すとされていますね。
だとしたら、彼は、あなたのコトを母親のように思っている、ということでしょうか?

えっ〜、彼って、マザコンだったの〜!

いえいえ、そうではありません。
女帝(EMPRESS)のカードの意味を当てはめるのではなく、カードが象徴するものを、彼の立場に成り代わって当てはめるのです。

彼は、あなたを女帝(EMPRESS)だと、思っているわけではないでしょう。
女帝(EMPRESS)が「象徴する何か」を彼のココロが感じ取っている、というコトなんです。

彼は、あなたといるとココロ落ち着いて、安らぐ、とリーディングしてもいいでしょう。これは、ポピュラーな読み解きですね。

あるいは、その「象徴する何か」は、カードに描かれた女帝の表情かもしれません。ファッションだったら、どうでしょう?
あなたのゆったりした表情や、ユルいセンスを眺めるコトが、彼にとっては、なによりも楽しいことなのかもしれません。

象徴を読む (ネガティブなカードの例)

では、もし引いたカードが死(DEATH)のカード、正位置だったとしたら、どうしましょう?
RWS_Tarot_13_Death.jpg

マジか〜! もう、わたしと彼はオシマイなの?!

ちょっと待って(笑)
女帝(EMPRESS)の時と同じように、カードの象徴を彼のココロが受け取っているんですよ。
悲観する必要はありませんからね。

彼はあなたを死(DEATH)と思っているわけではありません。
死(DEATH)の象徴は、破壊と再生ですから、彼は逆にあなたの心変わりを心配しているのかもしれませんよ。

あるいは、カードに描かれた神職のように、あなたを最後の相手として、もう決して目を離さないと決心しているのかもしれません。

いかがですか?
カードの意味を読むのではなく、カードに象徴される何かを読み解く、というコトを感じ取っていただけたでしょうか。

どんなカードも読めるようになる

カードの象徴を読み解けるようになれば、どんなタロットデッキを使ってもリーディングできるようになります。

カードの意味だけを覚えて、物事に当てはめようとすると、リーディングが画一的で、広がりのないモノになってしまいます。
そうなると、より深くリーディングするために、「そのカードの意味」を深掘りするしかなくなってしまうんです。

そうすると、結局、解説書の豊富なライダー/ウェイト版しか読めなくなってしまいますよね…

カードの象徴を読み解けるようになれば、まったくライダー/ウェイト版と異なるデザインのデッキだって、解釈できるようになるんです。

先の例で言えば、読み解くべきなのは、女帝(EMPRESS)のような人ではなく、女帝(EMPRESS)のカードの象徴から導かれる感情です。

そうすれば、ドラゴンだって、ゾンビだって、バンパイアだって、どんなテーマのタロットデッキでも読み解くことができますよ。

タロットデッキ選びの基準がライダー/ウェイト版に準拠している、という縛りから解放されます。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す