生きづらさ、それ、他人軸になっていませんか?

記事
コラム
おはようございます♪

生きづらいって、思っている方
生きることが苦しいって、感じている方

もしかしたら、他人に主導権を渡してしまっている(=他人軸になっている)かもしれません

自分がどう感じているか
本当は自分がどうしたいか

ではなく
相手に意識を向けてしまう

相手がどう感じているか
相手にどう思われるか
で言動を決めてしまう

自然に、無意識レベルでやってしまう


中には、色々な経験を積み重ねて
はたからみれば、上手く人とやれているようにみえているかも
コミュニケーション上手と思われているかもしれません

いままでがんばってきて身につけてきたそのスキルは
今のあなたを助けてくれている

それは素晴らしいこと


でも、

なによりも大事なのは、本当の自分


本当の自分を、
しっかり見つめてあげられていますか?


深呼吸して
目をつぶって
お腹に手をあてて


本当はどうしたい?

って
聞いてみてください


他人に知らずのうちにあけわたしていた主導権を、
自分に戻してあげてください♡




もしかしたら

小さいころに味わってきた感情や感覚で、
本当にどうしたいかもわからなくなってしまっている
自分にOKが出せなくなってしまっている人もいるかもしれません


そういう場合は、


小さいころの自分をイメージして
あの頃、本当に言いたかったことはなんなのか
どうして欲しかったのか
を、そっとみつめてみてください


小さいころの自分をそっと抱きしめて、そのコが欲しい言葉をいってみてください

”つらかったね”
”こわかったね”
”悲しかったね”
”苦しかったよね”
”大丈夫だよ”
”ずっと一緒にいるよ”
”いままで気づいてあげられなくてごめんね”
”これからはずっと守るよ”
”いてくれてありがとう”
”存在してくれて、ありがとう”
”愛してる”


毎日、目が覚めたあと、寝る前に、
目をつぶって小さいころの自分を抱きしめて、声をかけてあげてください


本当は親にやって欲しかったこと
自分を守り、自分の存在をまるごと肯定して、受け入れてもらうこと
無条件に愛されること


自分自身で、自分にそれをやっていく
誰か(恋人、家族、友人など)に投影するのではなく

自分でやること


この世で、唯一、絶対的な自分の味方は、自分


これ以上の強い味方(パートナー)は存在しません


自分を癒し、
自分を守り、
自分を愛する


その先にかならず、穏やかで、喜びにみちた新しい世界が開けてきます


少しずつでも、かならず変わっていく



私自身もその過程にあり
同じような仲間は、この世の中に沢山います


仲間がいる、そう思って

一緒に、進んでいきましょう♡♡♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す