自分の語学力を人と比べてしまうあなたへ

記事
学び
こんにちは。porumagoのトモ(妻)です♪ 

私がポルトガル語学習を始めてから、割と最近までどうしてもやめられなかった悩みが他人と自分を比較してしまうことでした。

流暢に外国語を話せる人を見ては「すごい( ゚Д゚)」と思う反面、
「でもこの人は海外で暮らしてるから・・・」とか
「だって、もともと英語話者だったから・・・」とか
何か自分を納得させる理由を見つけては、どこか安心しているようなところがありました。

本当は自分の為に学習しているのだから、人と比べてもしょうがないんだけどね。でも、一度そういう癖がつくとやめようと思ってもなかなかやめられないものです。


見なきゃいいのに人の語学力をチェックしてモヤモヤする。。。
人と自分を比べてしまって苦しい。。。


そんな時は、是非今まで学習に使ってきたノートや参考書を見ながら、これまでにあなたが頑張ってきたことをゆっくりと振り返ってみて下さい。

・時間がない中コツコツと学習を継続してきたこと。
・繰り返し繰り返しシャドーイングしたこと。
・発音も分からないところから始めて沢山の単語を暗記してきたこと。
・良いと言われる学習方法を見つけては試してみた事。
・勇気をだして外国人に話しかけてみた事。

今、たとえ思った通りの成果がでていなかったとしても、まずはここまで頑張ってきた自分自身をぜひ褒めてあげて下さいね。

そしてあなたには、どこまでの語学力が必要なのか是非もう一度自分に問いかけてみて下さい。私は、語学学習者が必ずしも流暢に外国語を話せる必要なんてないって思ってます。あなたは、何を目指してその学習を始めたのでのしょうか?


冷静に考えたら「あれ?もうすでに結構喋れてるかも。」って思えるかもしれないですよ。

お悩み相談はじめました♪
もし、なにか語学学習に関するお困りごとがあればお気軽にご相談下さいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す