語学学習を始めるベストタイミング

記事
学び

こんにちは。porumagoのトモ(妻)です。
私はながーい学習期間(5~6年位)を経てポルトガル語を身に着けた人間なんですが、実は語学学習って始めるタイミングがかなり重要なんじゃないかなと思ってます。
勢いで始めるのも悪くないんですが、時期によっては挫折しやすくなってしまったり、私のように学習期間がちょっと長くなってしまうこともあります。
そこで、今回は私が学習期間中に、ここはもっと注意して始めればよかったなと感じた点を3つご紹介しますね。


私が思う語学学習を始めるベストタイミングはこちら
・向こう3ヶ月間は大きな予定が入ってないとき 
・他に新しい事をはじめていないとき 
・半年後にポルトガル語を話す予定がきまっているとき 

それでは、一つづつ説明していきますね。

1 向こう3ヶ月間は大きな予定が入ってないとき
本気で話せるようになりたいのなら、とにかくスケジュールに余裕がある時に始めるのがおすすめ。
語学学習ってどうしても、ある程度のまとまった学習期間が必要になりますよね。その間に、出張だとかイベントだとかがあるとどうしても良い勉強習慣が途切れやすくなってしまう。
なので、無駄に失敗しないためにも時間に余裕のあるタイミングで始めることをお勧めします。
いいタイミングが来るまでの間は、ポルトガル語の歌を聞き流したり、映画の音声で耳を慣らしたりゆったりとポルトガル語に触れていればいいと思いますよ♪ タイミングが来たらガッと始めましょう。

2 他に新しい事をはじめていないとき
特にはじめて語学学習を始める場合、最初に覚えなくてはいけない事が山ほどあります。なので、できるだけこの時期は学習に集中できることがとっても大事。 軌道にのるまでは語学学習一本に絞った方が成果も上がりやすいしストレスも少なく済むと思います。 
基本的な文法や単語を覚えた頃であれば、スムーズに他の習い事や趣味と並行していけるはずですよ。

3 半年後にポルトガル語を話す予定がきまっているとき
「いつか話せるようになったらいいな」と思っているだけでは、人間なかなか本気になれないんですよね。
特に初期の文法や単語を覚える時期はしんどい!ここで本気モードになれるかどうかが習得スピードに差をつけます。ぜひ、先にポルトガル語を使う予定を立ててから、学習を始めてみて下さいね!私のおすすめはモチベーションの維持がしやすく、ちゃんと実力がつけられる半年後です(^^)

今回は私の経験から感じた事をお伝えさせていただきました。でも決して他のやり方を否定している訳ではありませんので、今、学習が上手くいっているのであれば全く気にしないで下さいね!!
むしろ「私はこんなタイミングで始めたら上手くいったよ」というご意見などぜひお聞かせくださいね!

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す