【HSP】「日常生活だけでは刺激が足りない」という状態になることがない

記事
ライフスタイル
日常生活だけでは刺激が足りないので,休みの日には刺激を求めて出かけたりする方も少なくないと思いますが,HSPである私は,「日常生活だけでは刺激が足りない」という状態になることがありません。むしろ,普段の生活だけで刺激が多すぎるので,休みの日にさらに出かけるなんて地獄です。それがリフレッシュになるということはほぼなく,ただ疲れるだけです。休みの日は出かけたりしないで,ひとりで静かにゆっくり休みたいです

出かけることがリフレッシュになる方からすると,私のこの感覚はなかなか理解できないようです。多くに人にとって「回復」や「癒し」を意味をするイベントが,「負担」であり「ダメージ」になっているというのは想像し難いことなのだろうと想像したりします

これは,ただ単に「リフレッシュする方法が違う」とか「趣味が違う」という話ではなく,「日常生活でどれくらいの刺激を感じ取っているのか」という話です。それがどれくらいの「疲れ」を生じさせるものなのか,周りの人はなかなか理解できませんから,自分でちゃんと休むための時間を確保する必要があると思います。そうしないと,心も体も病んでしまいます
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す