転ばぬ先の杖

記事
IT・テクノロジー
いつもお世話になっているココナラでブログ機能がリリースされました。私はサーバー管理系の商品をいくつも出品していますが、依頼者さんのシステム環境は様々で、商品説明欄では説明しきれない情報をブログにまとめて行くことにします。

システム保守の目的はトラブルを未然に防ぐことです。作業の基本はデータバックアップです。データバックアップはリストアのための準備です。つまり、いつでも必要な時にサーバーの状態を戻せるようにしておくことです。人為的なミス、ソフトウェアの欠陥、ウィルス感染してウェブサイトで問題が起きた時でも、バックアップしてあったデータをリストアすれば元に戻せます。

データバックアップはシステム管理の知識がなくてもできます。例えばエックスサーバーならサーバーのデータをバックアップするオプションがあります。サーバーのデーターを丸ごとバックアップしているので、どこのファイルをバックアップしようかなどと細かいことを考える必要もありません。とてもわかりやすいですね。

参考リンク:
「自動バックアップ機能 | レンタルサーバー【エックスサーバー】」より


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す