人気インスタグラマーのフォロワーIDの抽出だったのか・・・

記事
ビジネス・マーケティング
お見積り頂いた際、クライアント様のご要望が2点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①【アカウントを指定】手作業
まず、こちらから
アカウントを指定します。
②【IDの取得】自動化
そして、そのアカウントからの
・投稿されたいいね
・フォロワー
から、いろんなアカウント
がでてきます。
そして、そのいろんな
アカウントからアカウントIDを取得したいと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ということだったので、てっきり自社複数アカウントのフォロワーIDと投稿画像のいいねIDを全て抽出し、一括DM送信できるツールと思い作成したのですが・・・実は・・・

 クライアント様の本当の狙いは、自社複数アカウントのフォロワーのIDではなく、”全くの他人の人気インスタグラマーのフォロワー”と”全く他人の人気インスタグラマーの投稿画像に「いいね」したID”をとってきたかったいう。
その投稿画像も指定したいとのこと・・・

なるほどな、そういうことかい💡💡💡💡💡

たしかに、これはすごいなと感嘆。

からくりというか、マーケティング手法は・・・
 自分の商材にあう、有名インスグラマーをピックアップしておいて、そのフォロワーIDを収集し、DM送信を送るツールがあれば潜在顧客へアプローチ出来るって代物。

 イメージキャラクター(←自社製品やサービスを連想させるような人気インスタグラマー)の投稿写真(←これが自社製品に類似とか)に「いいね」したフォロワーをさらに絞り狙いうちしDM配信するとは・・・なかなか、いい発想だよね。

これなら有名人を間接的に無料起用できるんだから、マーケティングとしては「おお、やるな」とは思いましたね。

こういう販促活動が、今の流行りなんだろうね。

ただ、この試作・・・無駄ではないけど、せっかく作ったのにもったいないなぁ笑

安定してフォロワーのアカウントID表示させるの結構苦労したんだよなぁ、この自動化システム笑


プログラムは、その”動きのコンセプト”が大事なんですよね。

動作の意味を理解することで、エンジニアもより良い”動作”を提案できるってもの。

逆にクライアントが望む・・・その意図を汲めないようでは、いくらプログラミングスキルがあっても宝の持ち腐れ。

ということで、今日も精進し無料サンプルを作成します。

みなさんも、自動化に、ご興味あればお声がけください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す