自己肯定への一歩は話すことから

記事
コラム
いつもありがとうございます。
甘え上手な恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲です。

ココナラでは、主に恋愛相談を出品していますが、他での仕事を含めると、
ご依頼いただく相談内容は多岐に渡ります。
恋愛・婚活の他に、ご夫婦関係、育児やママ友問題、親子関係、
または職場の人間関係や、ご自身の性格のお悩みなども増えています。

どんな悩みでも共通して言えることは、
人は、起きた事実で悩むのではなく、
起きた事実をどう捉えるか(感情)で悩むということです。

人生のターニングポイント(受験や就職、結婚など)は、もちろんのこと、
毎日の生活のなかで起きる様々な出来事を、どう捉えるかで、人の幸せ度は変わっていきます。

よく「自己肯定感が低い」「ネガティブ」等といわれることも、人それぞれ理由があったり、その奥底にはその人ならではの不安を隠し持っていたりすることがあります。
生まれ持った性格も、育った環境も、一人一人違うのですから、
「自己肯定感アップの方法」は、人の数だけあると、私は思っています。
ポジティブ心理学実践インストラクターの資格保有者です♪)

Step 1 自分を認めて受け入れる

あるがままの自分を受け止めることができれば、自分を好きになれますね。
自分はダメなヤツだ…と自己否定が残ったまま、自己肯定感を上げようとするのは、無理な話です。
人には必ず長所と短所があります。自分の良い面やできていることに注視して、認めて行く作業は大切な要です。

Step 2 自分の思考癖に気づく

良い悪いではなくて、自分は少し~と考えがちだ等と、客観視してみましょう。
【認知の歪み】といわれる思考の癖は、誰でも大なり小なりあります。
ただ、あまりにも極端な偏りがあると、自分が苦しくなるばかりか、
対人関係でもトラブルを起こしてしまいます。

Step3 自分の思考癖を改善する

自分の思考癖に気づいたら、このせいで自分はいつも悩んでいたのか~と、
腑に落ちることもあると思います。
また、分かってはいても、そう簡単に直らない、変わらないと、諦めていたこともあるでしょう。
長年培った思考癖は、一朝一夕で変わることはありませんが、自分が意識することで、行動が変わり、思考も変わります。(認知行動療法

自己肯定への一歩は話すことから

自分に自信がない人は、周りからどう思われるかを気にして、自分の意見が言えないことが多いです。
本当の自分を抑えて、我慢して、ストレスが溜まっていることもあるでしょう。
まずは、普段、言いたくて言えないことを、自分の言葉で話すことから始めましょう。
「どうせ誰も聴いてくれない」「こんな私の愚痴を聴いても楽しくないはず」
実は、それもあなたの「思い込み」や「決めつけ」かもしれません(*^-^*)
・守秘義務徹底厳守
・匿名OK
・メッセージ無制限
の安心安全サービスで、1週間自分と向き合ってみませんか?
カテゴリの追加変動に伴い、リニューアル出品いたしました。
(Before) コーチングのお試し 導入部分の体験版
(After)      心の整理(カウンセリング重視)+コーチング導入部分の体験
と、より一人一人に寄り添える内容になっていると思います。

私の業務量の兼ね合いで限定一名様の受付となります<(_ _)>
ご質問等ございましたら、お気軽にダイレクトメッセージからお寄せください。

今日は、ちょっと真面目モードの美咲でした(^O^)/
今宵も笑顔の連鎖が広がりますように♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す