【恋愛コラム】あざとい女性は、なぜモテる?(序章)

記事
コラム
こんにちは、甘え上手な自由人、恋愛アドバイザーの星野美咲です。

「甘え上手」は私の代名詞でもあり、そのまま屋号にもなっていますが(笑)
人によって、捉え方や見方が違えば、他の言葉に置き換えられることも...。
「あざとい」をはじめ、「ぶりっ子」「小悪魔」等々、容赦なく【勝手に認定】されちゃうこともあるので、自然と【私は私】と自分軸を保つことで自己肯定してきたのかな~なんて、俯瞰してみたりもします(笑)

今日は第三者目線で、ちょっと真面目に語ってみようと思います。

【あざとい】という言葉の持つ意味は?

時代の流れと共に、言葉の持つ意味やニュアンスは、変わってきます。
特に現代は、マスメディアだけではなく、一般の人たちが誰でもSNSや動画サイト等を使って、発散したり、拡散したりできるので、驚くほどのスピードで「言葉」が一人歩きしがちです。

ここ数年、テレビやネットなどでよく目にするようになった、「あざとい」
(→「あざと可愛い」「あざと女子」など、他の単語と合わせて、い抜きで使われることも。)
元来の「あざとい」が持つ意味は下記の通り。
① 押しが強くて、やり方が露骨で抜け目がない。あくどい。
② 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。
漢字では、「小聡明い」と表記しますが、決して褒め言葉ではなく、むしろ苦言を呈する言葉でした。
当初は、元来の意味合いを受け継いで、主に恋愛面で、
・ 異性の前で不自然に注意を引こうとする
・ 計算高い、駆け引きをする
・ 人を排除して、自分を売り込む
など、マイナスな意味合いで使われていました。

しかし、実際に蓋を開けてみると、そういう女性が意中の人と結ばれていたり、男性の関心を集めることが多かったり、そこにメディアの力が加わって、
[あざとい女性はモテる!]という説が、世の中に広まっていったように思います。

あざといと似たような意味で使われる言葉

[ぶりっ子] 
異性の前で自分を可愛く見せる。
知っていることでも知らないふりをしたり、身振り手振りで話したり、上目遣いで、オーバーリアクション、女の子っぽいフリフリの服が好き。
得てして、女性から疎まれ、否定的な意味で使われることが多い言葉。

[小悪魔] 
「小さくて力の弱い悪魔」という意味から転じて、男性の心を翻弄する、魅力的な女性という意味で使われる。
どちらかというと、意識せずに振舞う場合に使うので、肯定的な意味合い。
※私の主観からして、自称、小悪魔は、承認欲求が強い構ってちゃん(笑)

2714.jpg

目指すなら、真のあざとい女性になる

★あざとい女性には2パターンある!
① 付け焼刃でキャラを演じている人
異性の前でだけ態度が変わる、本心とは違う言動をしている等、
無理をしているので、いずれ疲れてボロが出ます。
⇒誰得にもならないと思いますよ(^-^;
② 真のあざとい素質を持ったり、心がけている人
誰の前でも、一人でもいても、そのまま。自然体なので疲れません。
他人に言われるまで、自分があざとい言動を取っていることに気づかない人もいます。

女性のなかには、あざといと言われる人を毛嫌いしたり、見下したりする人もいますが、良い面は取り入れながら、本来持っている自分軸にプラスして、セルフプロデュースしていけると良いですね☆
(具体的な特徴などは、また今度お話します、長くなるので 笑)

なりたい自分を明確にすることが大事

自分はこのままで良いんだ!と思う人は、世間の流行りに流されて自己改革をしなくて良いですし(;^ω^)
意中のお相手がいる場合は、その人がどんなタイプが好きなのか、リサーチすることも忘れずに♪
片思いのお相手でも、有名人の話題や、共通の友達の話などを盛り込んで、気軽な感じで雑談ができれば、その中から理想像が浮かび上がるかもしれません。
恋活や婚活なら、ある程度ストレートに聞いてしまっても、前後の会話の流れと繋がれば、不自然さはないでしょう。変に構えずに、笑顔でさらっと聞いちゃうのが一番!
「頼ってくれると愛しくなる。守ってあげたくなる♡」という男性もいれば、「自立している女性が好き、むしろ俺が甘えたい♡」という男性もいるので、自分からアプローチするなら、方向性を間違えないようにしましょう。
あざとい女性が苦手という男性も一定数はいますから、そこはチェックしましょう。
※どんなタイプでも、万人に好かれることはありませんからね。
好感度の高い美しい女優さんであっても、アンチはいます。
そこを気にしていたらキリがないので、お相手が好きなタイプを知ったうえで、自分の目指す【なりたい自分】に注視しましょう。

今後、具体的な特長をまとめようと思っていますが、年内完成が怪しくなったので、序章だけブログに書きました(笑)


おかげさまで相談実績6,000件達成
恋愛、婚活に限らず、人間関係のコミュニケーションに関するお悩みを得意とします。
なにかございましたら、お気軽にお声掛けくださいませ♪

専門家恋愛アドバイザー、カウンセラー 星野美咲
プロフィール頁はこちら↓

・周りの人の顔色ばかり気にしてしまう
・自分の意見を言えない、我慢することが多い
・「私なんか」「どうせ俺なんて」と卑屈に考えてしまう
・言わないと察してくれない相手にイライラする
・相手の言動に傷つく
・感情コントロールが苦手
・自己嫌悪に陥りやすい
等々、悩みに大小はありません。

なにかあったら、ダイレクトメッセージからでも、お声掛けくださいね。
長々と失礼しました。読んでくれてありがとうございました♪
ではまた(^O^)/

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す