「あなたの心と身体からのSOSを見逃さないで!」

記事
コラム
岡山相談ルームふくろうは
あなたの困ったに参ったに、対話と提案で応えたい!
あなたをひとりにしない、させない活動中!
岡山相談ルームふくろうココナラブログを
ご覧くださりありがとうございます!
「あなたの心と身体からのSOSを見逃さないで!」

さてさて、新年度が始まって二週間前後…。
子どもも大人も
お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも
家族も会社も学校も近所の人も
友人もあなたの周りも環境が大きく変化するそんな時ですね。
そして気忙しい毎日
(心と身体が追いついていかないのは辛いですよね)


今年から新社会人になった方

学生が終わって、新社会人になって不安と希望と期待が入り混じる新生活
会社に行ってはいるものの…何をどのようにしていいのかわからない毎日…。
上司や先輩に「わからないところは聞きなさい」と言われているものの。
「わからないところがわからない」
必死に仕事しているのに怒られてばかりのそんな毎日。
(※叱ってくれる人がいてくれるうちが華ですよ!)
どうにかこうにか、仕事が終わって、命からがらの帰宅。
ご飯を食べて、お風呂に入って、明日の準備して…就寝。
気がつけば、あっという間の朝。
寝ぼけながらの朝…そして出勤の繰り返し。
思っていた生活とは何か違うなぁ…と思う社会人生活。




学生の時は毎日、朝起きたらご飯があることがあたりまえだったことは
本当は凄いことだったと感じる日々。(ちょっとだけ親に感謝)
そしておもむろに出勤…。
(子どもの頃は早く大人になりたいと思っていたのに…。
無理やり大人にされた感が半端ない毎日)



会社から転勤や昇進をされた方

毎日のあたりまえの出勤。何ごともないはずのあたりまえの風景。
でもでも、歳のせいかなぁ…と思いつつ。
毎日の出勤…。今年の新入社員にどのように指導していいかわからない。
自分の仕事をやりながら…仕事の仕方を教えなきゃいけない。
とりあえず、仕事をやらしてみて出来てなかったら注意しながら教えようと考える…。
(※方法教えてないのに出来ないですよ!)
なんなら自分もイッパイイッパイだし…。
そんなことを通勤中に考えながら会社に到着。
そんなあなたも転勤や昇進で。
新しい勤務地で新しい人間関係。
同僚や部下・上司の変化。
お互いに居合切りのような間合いの詰め方をしながらの人間関係
会社だけならまだしも…。
我が子の保育園、小学校、中学校、高校、大学への進学。
我が子の変化も気になっている真っ只中…。
漠然と両親義親 親族の介護も気になりつつある今日この頃でもあるし…。




子どもたちは(保護者の方へ)
保育園から小学校への進学
保育園の時はお昼寝の時間があったのでいつも通り、大人が困るくらい元気だったのに。
学校終わって帰って来たら、フラフラ…。
ついついガミガミ余計なことを言いながら…。うちの子はちゃんとできているのか?と不安になりながらも口には出せない不安。心中ではそっと応援。
ランドセルを背負っているのではなく、
ランドセルに背負われているようにしか見えない我が子…。
親としては毎日冷や冷やしながらの毎日。
そして気忙しい毎日
子どもたちには、子どもたちの社会・コミュニティーがあります。
子どもたちの成長には驚くこともありますよね。
でも子どもたちが大人になるまでに…。
保育園<小学校<中学校<高校<大学<社会人
のように成長しながら人間関係が増えていきますよ。
焦らない頑張らない無理しないでも諦めないで
見守ってあげたいと思っています。






子どもたちへ【その1】

うれしい気もち、たのしい気もち、かなしい気もち、こわいとおもうことが今はまだたくさんあるとおもいます。
そんなときは、がんばらないでやすもうね。

子どもたちへ 【その2】

中学校や高校大学の生活や勉強方法に慣れるまで、今はもう少し時間がかかると思います。今はまだ不安の方が強い人もいるかもしれませんね。
新たな学校で新たな環境で新たな生活で新たな人間関係
新たな先生新たな勉強方法の中で…。

「頑張っているけど…大丈夫かな…」
「周りの方が私(俺・自分)より頑張っているように見えるけど…
大丈夫かな…」
「なんだかわからないけど…不安しかない…」
「もう、どうしていいかわからない…」

まだまだあるかもしれないけれど…。
頑張っていたらどこかであなたをひっそり必ず応援してくれています。
(※少なくとも、ふくろうはあなたを応援していますよ!

やまない雨はないよ。
継続は力なりですよね。
でも疲れたら休みましょう。
ふくろういつでもそんなあなたからの連絡を待っています。
先ずはメッセージをくださいね。

最後までお読み下さりありがとうございました。
岡山相談ルームふくろう
ふくろう
#岡山相談ルームふくろう,はあなたの #困った, #参った,に #対話,と #提案,で応えたい!#岡山 #悩み相談





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す