自分の強みの見つけ方

記事
ライフスタイル
「自分の強みがわからない」というご相談をよく受けます。今回は自分でできる、自分の強みの見つけ方をご紹介します。

ステップ1:過去の頑張ったこと・うまくいったことを書き出す

まず、最初のステップとして、過去(新卒さんなら大学時代、転職者の方なら前職・現職ぐらい)にあなたが「頑張ったこと」や「うまくいったこと」をひたすら書き出していきましょう。小さなことでもかまいません。

「うまくいったことなんてあまりないよ・・・」と思ってしまう謙虚なあなた、結果の大小は問いません。以下のようなことをできるだけたくさん挙げてみてください。

・頑張ったこと
・うまくいったこと
・好きだったこと
・ほめられたこと
・長く続けたこと
・ハマったこと、熱中したこと
・好きだったこと

ステップ2:頑張ったことを深堀りしていく

続いて、それらの頑張ったことエピソードをそれぞれ深堀りしていきましょう。

1.どのような行動を取ったのか?
2.なぜその行動を取ったのか?
3.困難はあったか?あったとしたらどう乗り越えたのか?

これをすべての「頑張ったことエピソード」についてやっていきます。

ステップ3:エピソードから強みを見つける

複数の「頑張ったことエピソード」を眺めてみて、強みを見つけます。
共通する強みが見つかるかもしれませんし、複数の強みが見つかるかもしれません。

以下は一例です。ほかの言い方をしてもかまいません。

自分を律する強み:
決断力、忍耐力、継続力、向上心、行動力

コミュニケーション:
協調性、調整力、交渉力、リーダーシップ、傾聴力

タスク遂行力:
発想力、推進力、分析力

面接や履歴書で強みを紹介する際は、必ずエピソードもつけて紹介するようにしてくださいね。説得力がアップします!
このエントリーが、あなたの強みを見つけるお手伝いになれば幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す