うつ病・双極性障害のお悩みに関する電話相談を承っております。
いいじま なおひとです。
今回はちょっと箸休め的に、私の気分転換や欲求不満解消法について書きます。
参考になるかはわかりませんが、「こんな方法もあるんだ」くらいに気軽に読んでもらえたら嬉しいです。
一人カラオケ
最近は全然行っていませんが、ヒトカラは個人的に最強の気分転換だと思っています。
何を歌おうが自由。
何曲歌おうが自由。
誰にも気を遣う事もない。
誰にも迷惑をかけない。
下手でも全然大丈夫。
これ以上ない気分転換です。
これは自己流のお気に入り方法ですが。
最後の3曲をマイク無しで全力の声で歌う。
全身全霊、ありったけの力で歌いきる。
と言うものがあります。
流石にこれはヒトカラでなければ出来ません。
曲数はその時々で変えたりしますが、基本的には3曲にしています。
曲はその日のその時の気分で。
何もかもを忘れて最後まで歌いきる。
こういうのは自己満が大事です。
小説の見出しを考える
実際に小説を書く訳ではないです。
あくまで見出しを考え、書き出す。
これだけです。
たとえば仮に四章とします。
どこにでもいるサラリーマンを主人公とします。
同時にヒロインも決めます。
何が起きるかだけを想像します。
大体でいいのでオチを決めます。
あとはストーリーとして面白そうな見出しを考えます。
以上です。
いやいやいや。
それなら10分で終わってしまうという声はごもっとです。
しかし、です。
実際にやってみると、あれこれと考えて。
気づくと1時間くらいは経過しています。
実際には書かない小説ですが、真似事をするだけで満足してしまいます。
私が元々「何かを書くのが好き」という事もありますが。
自分が良ければそれでいいのです。
おすすめしない解消法
最近はAIが発達し、ChatGPTに愚痴を言うケースもあるかと思います。
実際相手は所詮AI。
何を言おうが自由です。
しかしAIに愚痴を言うのはおすすめしていません。
感情の無いAIとの無駄な会話は、あとで後悔する事もあります。
AIは基本的にイエスマンなので、話せば話すほど自分の感情を増幅させてしまうことがあります。
計算や翻訳、調べものなど、便利なツールとして使うのがちょうど良いかなと思っています。
個人的には「2026年1月25日から4月10日の間は何日ですか?」のような計算に使ったりはしています。
もっと言えば、通常は使う事の無い計算式もあっという間に解いてくれます。そこは非常に便利です。
しかし現実的な事を言えば、AIは転スラの大賢者ではありません。
ハルシネーション(もっともらしいウソ)を提案したりします。
ご利用は計画的に、です。
電話相談について
電話相談は概ね夜19時から待機しています。
待機時間外や離籍中になっていた場合は、メッセージを送ってくれれば幸いです。
時間をセッティングし、対応させて頂きます。
1分でも5分でも大丈夫です。
あなたのペースで話してください。
お電話、お待ちしています。