全国の看護師さんの皆様おはようございます!
夜勤明けの方はお疲れ様です!
どうも、つよナースです♫
皆様いかかお過ごしでしょうか?
季節の変わり目で気候も不安定で自律神経が乱されやすいこんにち。。。
体調は最優先に気遣ってあげてくださいね☺︎
さて4月から新卒として新人看護師さんとしてデビューを控えている方に
向けて今回は発信しようと思います。
上から目線ではなく同じ目線で物事を語りたいと思います♫
アドバイスとしては一つ目は
”他人と比較しても今は比べる時期ではない、というよりずっと比較しなくていい”
です!他人と比較して生まれるのは虚しさや葛藤だけです。
これは中堅看護師になっても同じです。
そもそも皆元を辿れば人間です。考え方の違い=看護観の違いは
どうしても生じます。そこでプラスに捉えるとするなら「この人の考えも
今後の私の看護に活かしてみよう」と思うことです。
もちろん、お局さんからの理不尽な要求には応えなくていいと思います!笑
アドバイスの2つ目としては
”最初から出来ると誰も思っていないから大丈夫”です。
入社最初からできるとは誰も思っていません。これは私が実体験したことです。
そもそも看護実習で知れることは量的に知れています。
そんな学生時代を送らざるを得なかったのですから仕方ありません。
新人の特権を活かして、まず調べる→わからない点や疑問点を明確にする
このやり方で私は怒られた事がありません。
いつだって学ぶ姿勢を持つことでじぶんの看護観は育ちます☺︎
アドバイスの3つ目としては
”同期と比べなくていい”です。
これはアドバイスその1と似ていますが、本当にそう思います。
急性期が向いている人もいれば療養型が向いている人もいます。
それは勤務していくうちに知れていきます。
でも同期と比べて成長が遅いと辛くなりますよね。
でもそれでいいんです。
じぶんを低く見積もるのではなく、”辛い”と感じたじぶんを
そのまま一旦受け入れましょう。
そして比べた人と自分は産まれた時から環境が違い、性格も
人間自体も違うのですから差が開いて当然です。
その差は悪い差では決してありません。
そう考えて欲しいです。
そう考えると心が楽になりますし、それが事実です。
アドバイスの最後としては、
”ここまで頑張って国家資格を手に入れただけでも十分すごい”
という事です。
周りと比較して落ち込むことはよくあることですが、国家資格ですよ?
中々取得できるものではないですよ?
それを得るためにどれだけの時間を費やし、どれだけの体力を消耗し、
がんばって乗り越えてきましたか?
もうあなたはスタートラインに立つ前から十分頑張っています。
これ以上はなるようになります。
不安になるじぶんをまずは認めて、それが成長の糧になると信じて
歩んでみましょう♫
最後に笑ネタですが、私自身は机の上の勉強はできるタイプでした。
そのため現地の実習指導者に臨機応変に動けないね、邪魔!とよく言われて
いました。
でも今思うと実習でテキパキ動けたら看護学校不要だよね?と
思いました。。笑
私はごくごく平凡の看護師です。
でも誰にも負けない看護観があります。
それは患者さんの心に傾聴という形で寄り添うことです。
これは看護の基本です。
なので偉そうには言えませんが、でもこれ本当に大切なんです。
心を開いてくれた患者さんは時には他の看護師には教えない
体の調子について教えてくれたりもします。
そうなったらこちらのチャンスですよね♫
特別な医療技術や知識があれば助かりますが、看護の世界は
それだけでは成り立ちません。
”患者さんの気持ちに寄り添う”、、、これが本当に大切です。
”あなたの看護観はどのようなものでしょうか?”
見つかったらその看護観を大切にしてあげてくださいね。
それでは今回はここまでです。
私のアカウントでは、直接お電話で看護師としての苦悩や悩み、
愚痴などさまざまなご依頼をお受けいたします。
もし一人で辛く抱えていらっしゃるのであれば一度ご連絡ください。
それではまたブログ更新しますね♫