フリーランスWebマーケターの佐保亜都夢です。
BtoBマーケティングは、BtoCとは全く異なるアプローチが必要です。
大手ITでのSaaSマーケティング経験を経て独立した今、
私が「BtoBで成果を出すために必ずやっていること」をお伝えします。
1. 意思決定フローを徹底的に理解する
BtoBでは、購入を決めるのが一人ではありません。
担当者、上司、経営層と、複数の意思決定者が関わります。
だからこそ、私はまず「誰が、どのタイミングで、何を基準に判断するのか」を徹底的にヒアリングします。このフローを理解しないまま施策を打っても、成果には繋がりません。
2. データで検証可能な目標を設定する
BtoBマーケティングでは、リード獲得数やCVRだけでなく、
商談化率や受注率まで追いかける必要があります。
私は必ず「どの数値をどれだけ改善するか」を明確にし、
施策ごとにデータで検証できる体制を整えます。
曖昧な目標では、成果を測ることができません。
3. コンテンツで信頼を構築する
BtoBの購買プロセスは長期戦です。
だからこそ、ブログやホワイトペーパー、ウェビナーなど、
信頼を築くコンテンツが重要になります。
私は「この企業なら信頼できる」と思ってもらえるコンテンツ設計を
心がけています。
BtoBマーケティングは、地道な積み重ねが成果に繋がります。
データに基づき、一つ一つ丁寧に施策を打つこと。
それが、私が10年間で学んだ最も大切なことです。