選考から漏れることは否定されたことにはならない

記事
コラム
ちょっとビックリしたことがあるのでまとめました。
私はココナラでイラストや動画を発注することがしばしばあります。
プライベート用の他に、アフィリエイトサイトで使うもの、別件の仕事で必要になったイラストや図を外注することもあります。

今回私は、ただ趣味を記録するために動画を作成しているのですが、自分が楽しむためだけに自己満足のためだけにショボい動画の見栄えを良くしようとイラストやアイコンを頼むことにしました。自己満足。

以前から情報収集はしているものの、提供されるものと私が要求するものが合わないなぁと思い公開募集をすることにしたのです。

1つ具体例をあげると、動画をYouTubeにアップしますがあくまで個人の楽しみで合って商用ではないんですね。(金をとるようなレベルの趣味ではない)
でも、3年後でも5年後でも、もしアドセンスの条件に合うようになったら広告はつけたいなと思っています。(随分先になるしその日が来るかもわからない)

広告を付けたら、それは「商用」と解釈されても仕方がないと思います。が、しかし売ろうと思ったわけでもないですし、間違ってもそうそう広告配信ができるような趣味でもないのに、「商用利用の料金って……」と思ったからです。

そこは人それぞれなので、1円でも入る可能性があるなら商用利用でしょと思う人もいるでしょうし、YouTubeに趣味の動画アップするのに必要ないですよって人もいる。けど、例えばYouTubeいいですよっていうのを検索するのがなかなか難しい。

ということで募集したわけです。正直あまり期待していませんでした。
仕事じゃないのでそこまでクオリティ高くなくてもいいし、そこそこの金額である程度私の要望のイラストができればいいと。私の予算が決まっている以上、必要最低限のこと以外は要求はできないしなぁと。
そこをどう担保するのかとかんがえたところ、実績として使ってくだだったり、わずかでもわたしのSNSやYouTubeに記載したクレジットで興味を持った方がその方に注文してくれればいいなぁとか思って。

ところが、実際にたくさんのご提案をいただいて、サンプルを拝見したら素敵なイラストばかりで。私の条件で引き受けてくださる方がいてとても驚きました。本当に素敵なイラストばかりで、想定していたタッチではないイラストも欲しくなったんです。

そこから。もう苦悩ですよね。どれも欲しいけれど予算は決まっている←

そこで1人ではなく複数人にご依頼しようと思ったのですが、(依頼したい人は目印にお気に入りにしていた)提案を取り下げられて私ブロックされていました……。まだ相談も何もしていないのに……。

依頼を掲示してから1週間も経っていない中、非接触のクリエイターから拒否されるとは……と少しがっかりしました。

今の契約が欲しいという気持ちも(ライターしているので)わかるのですが、そして相談がないからダメだったのかなとあきらめる気持ちもわかるのですが。

私は私をブロックしたその方に依頼したかったのです。

何をいいたいのかというと、入札ダメでも別の所でご縁があるかもしれないということと、まだ終わっていないのに焦る必要ないんじゃないですかということ。

入札案件なんかは特にそうなんですけれど、どんなに良い商品をもっていてもそれだけじゃダメなんです。予算は絶対、条件は絶対なんです。(そもそも条件を緩和できるなら初めから提案またずに、出品サービスの中から探します)

でも、今回の私の提案はイラスト2つでした。譲れない条件もあるけれど、1つずつ依頼すれば気になったクリエイターさんに依頼できる!と考えることもあります。

私の場合は今必要ではなかったのですが、別件の扉絵を依頼しようと思っていました……。でも早めに声をかけなかった私にも問題はあるので仕方ないと思っています。(迷っている段階で正直相談や依頼はしにくいので、最終確認という意味でしかDMしていません)

ご相談はしていなかったですし、即決していませんが、選考上にいるということもあるんですよね。

だから、もしあなた案件が欲しい、実績を作りたいと思うのならば、(条件合わなかったら別ですが)気長にまつことも大事ですし、今回ダメでも別の機会に相談がくるってこともあるんだよってことをお伝えしたいです。

ちなみにですが、今回ご提案くださった内容から3件ほど発注させていただいていて、あとは来月になりますが数件発注する予定です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す