今年最初のサザエさん症候群

記事
コラム
皆さんあけましておめでとうございます。
正月休みいかがお過ごしでしょうか?
早いもので新年になって2日経とうとしています。
さて、正月休みを満喫しつつも、そろそろこんな気持ちになってくる方がいらっしゃると思います。

「もうすぐ仕事だ、憂鬱(;'∀')」

その気持ち、すごく分かります。
餅を食べても、雪を見ても、上司の顔がチラついてきたりしますよね。
これはサザエさんを見ると平日が近づいてきたことを感じて憂鬱になる『サザエさん症候群』と同じです。
ちなみに裏付けデータとしてグリコさんが過去に『憂鬱な曜日調査』を行ったところ、月曜日はぶっちぎりの一位でした。
その数なんと社会人の82%。

この理由は明白で、休み明けの仕事がストレスだから。
この一言です。

では、その漠然と感じているストレスの原因は何でしょうか?
上司が怖いから?周りからのプレッシャーがあるから?
自分のストレスの原因を考えると、それは自分一人ではなく誰かが関連したものではないですか?
仕事のストレスは得てして人付き合いによるものが多いです。

ですが、思い返してください。
月曜日を憂鬱に感じているのは社会人の82%です。
あの先輩もその後輩も、大体みんな憂鬱なんです。

お伝えしたいのは、実はみんな同じ気持ちなんだよ、ということです。
しかめっ面の上司も生意気顔の後輩も、内心は憂鬱。
大丈夫。あなただけが仕事を嫌がっているわけじゃありません(*^^*)

それと、まだ休みがあるのに仕事のことを思い出して落ち込むのはもったいないです。
(仕事を思い出させる記事を書いときながらスミマセン。)
誰がどう頑張っても、時間の流れを遅くすることはできません。
自分の力でどうしようもないことには悩まず、今ある時間を楽しみましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す