春のモヤモヤと向き合う~新しい場所で戸惑うあなたへ~

春のモヤモヤと向き合う~新しい場所で戸惑うあなたへ~

記事
コラム
春って、なんだかモヤモヤしますよね。

桜は咲いてるし、街は「新しいスタート!」って空気なのに、
なぜか心の中はザワザワしてる。
…そんなふうに感じている人、多いんじゃないでしょうか。

僕自身も、春になると少しだけ気持ちが揺れます。
新しい場所、新しい人間関係、新しいルール。
今までの「慣れた場所」とは違う風が吹いていて、
つい、気を張ってしまう。

特に、こんなことってありませんか?

前の職場では頼られていたのに、今は誰も自分を知らない

あいさつのテンションや話す距離感が、まだつかめない

なんだか“存在感がない自分”になったような気がする

実はこれ、「貢献欲求」や「承認欲求」が満たされていないサインです。

人って、誰かの役に立っていたい。
「ありがとう」「助かったよ」って言われることで、自分の価値を感じる。
でも、新しい場所ではそれがなかなか得られない。

それどころか、自分よりできる人がいたり、
まだ自分を出せなかったりして、「自分って、ここに必要なのかな…」とすら思ってしまうこともある。

でもね、それってあなただけが悪いわけじゃないんです。
むしろ、真面目に頑張ろうとしてる人ほど、感じやすいことなんです。

そんな時は、まず自分の気持ちをそのまま受け止めてあげてください。

「ちょっと緊張してるな」
「まだうまく話せないのは、自分を守ってるからだな」
「頼られないのが寂しいのは、もっと役に立ちたいからなんだよな」

感情にラベルを貼るだけでも、心が少しほっとします。

それでもうまくいかないときは、無理に“馴染もう”としなくていい。
頑張って馴染むより、「今の自分が安心できる距離感」を大事にしてください。

誰かに気を使いすぎて疲れるより、
ちょっと一歩引いて自分を整える時間も、すごく大切な“順応”のプロセスです。

環境が変わると、どうしても「早く慣れなきゃ」って思ってしまうけど、
“今のままの自分”に少し優しくなれたとき、
ほんの少しずつ、肩の力が抜けていきます。

春のモヤモヤは、あなたが“ちゃんと変化を受け取っている”証拠。
そして、またきっと、あなたの価値が伝わる日がやってきます。

焦らなくて、大丈夫。
今はただ、「ああ、自分は今、戸惑ってるんだな」とそっと寄り添ってあげてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す