どこまでもつづくと錯覚しちゃうのなんでだろう

記事
コラム



ここを訪ねてくださったあなたとあなたの大切な人が
今日もあしたも心やすらかに穏やかな時間すごせますように、祈りをこめてつづります。



じぶんのいのちも、大切な人のいのちも
どこまでも続くと錯覚しそうになることありませんか?



サイタはあります。
やっぱりいまだにあると感じます。


11年前の今日
大切な人が犠牲になったときにもあらためてわかったつもりでいたはずなのに

それでもいまだにこの錯覚が起きます。

そしてそのたびおもいます。



だれもが例外なく100%の確率で生を全うする日が来る。

疑いようもないその事実を忘れていはずないのに
「今」を生きようとすることをついうっかり忘れてしまうことがある。

それはどうしてなんだろう。



答えのでない答えあわせはきっとこの先もつづくとおもう。


それでも。
答えがでないままでも。

想像すること、想像し続けることだけはあきらめずに、なき友のあふれすぎるほどおっきくて太陽みたいなあの笑顔にまけないくらいのあったかい笑顔を、もっともっと循環させていきたい。

そのために今の自分の活動通してできることを続けていくこと、あらためて誓いを立てる日に私はします。




東京大空襲から77年のきのう。
そして東日本大震災から11年の今日。

今年の今日もまた、まもなく14時46分はきます。




「どう忘れないか」「何をあきらめないか」「じぶんの今をどう生きるのか」

今日だから、ではなくても日常として

もしよかったらあなたもあなたの大切な人と笑顔増やす手がかりとして、あらためて話したり考えてみる時間、少しだけでもつくるきっかけとなっていたらなによりです。



心やすらぐひとときでありますように
祈りをこめて。






********
【おひとりさま&おふたりさまの終活】をサポートしています。

「おわり」のための準備じゃなく、望む「今」をつくるために。

身軽にきらくに自分の本音と向き合って暮らしと空間ととのえて
納得の今と、理想のあしたとその先の未来にもっとわくわく近づくために。


あなたのまわりに安心の循環うまれますように。
笑顔の連鎖ひろがりますように。

DMでのご相談もお気軽にご活用ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す