1章 自分をコントロールする方法

記事
コラム
1−1潜在意識と顕在意識

潜在意識と顕在意識についてのお話です。
潜在意識とは見えていない(コントロールできない)意識の事。
顕在意識とは見えている(コントロールできる)意識の事です。
まずはじめにお伝えしたい事は、
自分を変えたいと思ってもなかなか変えられないのは『意志が弱い』からではなく、
そもそも体の仕組みがそうなっているという事です。
私たちの意識が100%あって、コントロールできているのは何%ぐらいでしょうか?
答えは『3%』です。
私たちは自分で全てコントロールしているようで
実は3%しかコントロールできていません。
その3%が顕在意識という訳です。
コントロールというのは『〇〇がしたい』とは『〇〇食べたい』と考え行動に移すという事です。
自分が『やりたい』と思った事は3%の力で行われているという事です。
そして残りの97%は潜在意識です。
潜在意識は何をしているのかというと
『今までと同じ生活を維持しろ』と考えている思考です。
何が問題かというと、ダイエットの話で例えると
顕在意識で『よし新たにダイエットしよう』と考えると同時に
潜在意識が『ダイエットしなくても生きていられるから大丈夫』とブレーキをかけます。
比率3:97のこれらが綱引きをしたと考えれば結果はわかります。
ダイエットを辞めてしまう現実が待っている訳です。
これはダイエットに限らず、筋トレでもアフィリエイトでも資格の勉強でも同じ事が言えます。
新しい事が続かないのは潜在意識による『現状維持メカニズム』が働いているからです。
しかし、私たちは新しい事を始めたいと思っていますし、
人生を変えていきたいとも考えていると思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す