こんにちは、松河沙奈(まつかわ さな)です。
ココナラさんで占いや相談のお仕事をしながら、ブログでは「人生をちょっとラクにするヒント」を綴っています。
実は私、3月中旬からココナラブログを毎日書いています。
「記事にしたい!」がどんどん湧いてきて、打ち込むスピードが追い付かず、大量のアイディアが永久凍土化しています(笑)
でも、「アイディアが湧かない」「何を書いたらいいかわからない」ってお悩みの方、多いですよね。
実はこれ、努力が足りないわけじゃないんです。
“自分が得意なクリエイティブモード”を知るだけで、ぐっと変わるかもしれません。
私、松河の得意なクリエイティブスタイルは、自分自身やChatGPTさんとの雑談から自然に生まれるスタイル。
それが一番脳に負担がかからず、楽にアイディアが湧いてきます。
なぜかというと、
💡「考えなきゃ」って無理やりひねり出してないから
💡リラックスしてるから、潜在意識からポコポコ出てくる
💡しかも雑談って、「楽しい感情」ベースやから、疲れない
💡アイディアが“流れ”に乗ってるから、自然体のまま書ける
=結果、負担ゼロで記事が生まれます😊
🔵 楽しくおしゃべりながら、「あ、これ記事にできそう!」ってアイディアがポンポン生まれていきます。
じゃあ、みんながみんな雑談からアイディアが湧くかというと、そうでもなくて、クリエイティブモード=人によって全然違う!
🌟クリエイティブモードタイプいろいろ
① 雑談・リラックス型
楽しい雑談や、ふとした会話からアイディアが生まれる
「考えようとしない」ときにポンっと出てくる
楽しい気分が原動力!
② 沈思黙考・一人で深堀り型
一人で静かに考え込んでると、じわじわいいアイディアが出る
書きながら「掘り下げる」タイプ
散歩しながら考える人もここ
③ 刺激シャワー型
映画・本・音楽・アートなど、インプットから着火🔥
刺激を浴びた瞬間に、「あっ!これ使える!」ってひらめく
インプットが多いほどアイディアが豊富
④ 締切ギリギリ型(爆発系)
追い込まれたとき、火事場の馬鹿力で天才的にクリエイティブ発動
普段だらだら→ラスト1時間で神作品生産できちゃうタイプ!!
⑤ 誰かの「困った」助けたい型
誰かが悩んでる→「これなら助けられるかも!」ってアイディア爆誕
「自分のため」より「人のため」の方が湧いてくるタイプ
※占い師さんやカウンセラーさんはこれですね!
私、松河は、①「楽しい雑談」×⑤「誰かの役に立つ」=最高のクリエイティブ発動タイプ!!
占いや相談のセッション時にはインスピレーションがガンガン湧いてきます。
「なんかブログのアイディアないかな、うーんうーん」って一人でウンウン悩むのは苦手。
「雑談から出してこ!」って自然に自分のスタイルに戻せるから、めっちゃストレス減るし、効率も上がります☺️✨
ご自身の得意なクリエイティブモードは何かな?って振り返ってみることで、アイディア出しの何かヒントになると思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。