子どものことは全部親の責任

記事
コラム
「子どものことは全部親の責任」

私の親が、よく言っていた口癖です。

新米ママだった10年前。
子どもが、言うことを聞かないと

「甘くて、しつけがなってないからだよ」

外でおもいっきり泥んこになって遊んだり
裸足になって遊んだりしたら、

「汚さない遊びをさせなさい」
「靴をはいて遊びなさい」
「ちゃんと怒らないから、好き勝手遊ぶんだよ!」
そんな行動ばかりする子ども達。
駄目なことをしていると感じ、全部自分のせいだと思っていました。

子育てが、しんどくて、しんどくて。
毎日、自分を責めていました。

girl-g5e0231257_1920.jpg

そんな時
ある子育て講座に参加し、衝撃を受けた言葉がありました。

「お母さんが笑顔でいることが、子どもの1番の幸せ」

私の気持ちを優先して良いんだ・・・。
無理して頑張っているから、イライラする。

まずは、
自分の気持ちを優先して、自分が満たされると、気持ちに余裕ができて周りにも優しくなれる。

だけど・・・
頭でわかっているけど、長年、気持ちをおし殺してきたから、自分を優先する仕方がわからない。

子ども達が自由に遊ぶとザワザワする・・・。

DSC00795.jpg

これもすべて、小さい頃、無意識に刷り込まれた「禁止令」の影響があるのですよね。

インナーチャイルドと繋がり、思考と心が繋がった今。
子育てでイライラすることが、嘘のようになくなりました。

親からの言葉も、気にならない。
というか、言われなくなりました。 

ちょっとスピリチュアルなお話をすると
子どもは、

お母さんのすべてを知って
お母さんを選んで
お母さんのベストタイミングの時に
お母さんを助けるために産まれてくるそうです。

「こんな人生にしよう!」と決めて♡

毎日24時間の子育て。
本当にお疲れ様です♡

心から、どんな声が聴こえますか。
その心を、ギュッと抱きしめてあげてください♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す