このまま一生「サラリーマン」ですか?「サラリーマン」で居続けるリスク

記事
学び
サラリーマン=「期待値の低い過当競争」これは某有名ユーチューバー
〇氏のコメントです。

この度の「新型コロナウイルス」で、あなたは「仕事」とは?「会社」とは?
という視点でどう感じましたか?ちなみにあなたの会社は環境変化に・・・

「人生向上思考コンサルタント」 f・プロダクト福崎幸一です。
この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!

なんと、またまた東京都が4度目の「緊急事態宣言」発令です。
これって・・・・
画像①.png
あなたの会社は「環境変化」に適応できる会社ですか?

間違いなく「新型コロナウイルス」で、何でもいいから
出社して朝から晩まで働け、働け!!
の時代は完全に終わりました。

というか、良い変化のキッカケなのではと思っています。

現にこの数か月間、自宅待機でPC1台でも
これで良くないか?になっていませんか・・・

これからは「リモートワーク」「オンライン」の時代が
加速したと、分かっている上司ならともかく、
家で仕事=さぼっているという昭和時代の感覚上司がそばにいたら・・・

チッチッチッチ
・・・・・
・・・・・

ここではコメント控えますが・・・
昭和の象徴「24時間戦えますか?」は、
もう既に「死後」ですから・・残念
画像②.png
たとえ月収入が8割になっても、
あの通勤時間がかからない、ほとんど無駄な会議がない、
そして夜までバ〇上司のご機嫌取りに付き合う飲み会もない・・・

確認ですが、会社を辞めて「起業」を全面的に勧めている
わけではありません。

頭の中が、「昭和時代」の“24時間働けますか”が口癖上司。
「俺が若いころはほとんど寝ずに仕事した」が口癖上司。

こんな上司の下で、一度の人生「我慢が美徳」は、
いい加減やめにしましょう!

「仕事」とは、言われたことだけをやる「作業」ではなく、
相手に期待以上の「価値」を与え「感動」してもらうことです。

ア〇な上司のご機嫌をとることでは決してありませんね・・・

「これからの働き方」

確か約2年前の2018年5月頃のとある調査機関のデータでは、
3人に1人は会社を辞めるという時代だったとか。
画像③.jpg
今回の「新型コロナウイルス」騒動で、会社を辞めるきっかけ又は、
辞めようと思う・・と思っている人の確立が1,7人に1人に
なったということのようです。

以前にとある書籍から、私が長いサラリーマン時代に
終止符をうつきっかけになった言葉を引用します。

「会社に行きたくない、辞めたくなったという人へ」 

・理不尽が、人間を魅力的にする
・会社を辞めるより、グチ集団から抜け出そう
・志は、合理性の中からは生まれない

・運がよかったのではなく、非合理なことをやっていただけ
・自信よりも、覚悟を持つ
・好きなことで「ピンチ」や「スランプ」と言わない

「起業家精神」への勧め

「自分の時間もなく働く、ストレスまみれの人生よりも、
小さく自営し、人と交流し、やりたいことをしたい」
画像④.jpg
これからの投稿は「起業家」への勧めです。
起業に関心がない方は、また別記事投稿をぜひ拝読くださいませ。

例外なく私の「起業」準備開始時期も・・・
家族や仲間からかけられる言葉と言えば、将来を不安視するものばかり。

食べていけるの?
生活していけるの?
誰だって嫌なことを我慢しているんだよ。

等々、ネガティブな言葉のオンパレードでした。
そう「起業」はリスクという洗脳・勘違い?です。

ちなみに、あのネットオークション企業「メルカリ」は、
退社してその後起業し「フルスイング」で失敗を学んだ人を、
もれなく限定で再雇用を推奨しています。
そう、そんな時代です。

「失敗していいんです・・」

「サラリーマン」は今週末に何しよう?としか考えていない。
一方私の周りの「起業家」は、人生について
むしろその先まで考えている。
画像⑤.png
「終身雇用」は崩壊 さらに・・
既に過去「トヨタ自動車・豊田章男社長」は、
断言しています。

そしてこの「新型コロナウイルス」時代以降、
あちらこちらで職種によっては「給料〇割削減」
「ボーナスカット」等が、騒がれています。

私の住まい群馬県では、富士〇工業(現スバ〇)発祥の地、
コロナウイルスで、大打撃産業の「車・部品製造業種」が、
数多く存在します。

たまたま、私の知人数人もそんな中、
この「新型コロナウイルス」騒動後の、
暗黙の了解のいわゆる「肩たたき」。

この「肩たたき」が、この一連の流れで尋常ではないほどの、
重圧をかけられている・・と皆口を揃えて発しています。

「在籍の危険が現実味を帯びている・・・」と。
また、地元のショッピングモール内の飲食店で、
パート責任者で働いていた知人が、
以前に約1か月以上の「自粛期間」の後に一斉解雇です。
画像⑥.jpg
本人はこのあり得ない処遇に対応に、
一時期は争う覚悟のようでしたが、
会社側の内部の懐具合から結果争うだけ時間の無駄だと。

そして数日路頭に迷った挙句、悩んでいる暇はないと・・・
で・・・・

その知人はどうなったかと思いますか?
チッチッチッチッチッチ
・・・・・

「お掃除ユーチューバー」としてデビューしました!!

ショップ内での衛生面での責任者だったので、部下後輩に指導を、
徹底していた社員教育を、自分なりにアレンジし、
画像に落とし込んでいます。

そんな諸々数人の知人が発した共通言語です。

「今の会社員なんて使い捨てのコマなんだ」

ますます今後、これが現実味を帯びてくる時代です。
「あなたに仕事を頼みたい」
伝統的な「メンバーシップ型」雇用から
画像⑦.png
欧米流の「ジョブ型」雇用への移行。
こんな、コメントをとある有識者が発信しています。

「メンバーシップ型」皆で役割分担を決めて、
与えられた事、与えられただけの業務を遂行する。

「ジョブ型」自分で考え、行動し完結する。
「会社にいることで給料をもらう」という働き方から、
「成果と交換に報酬を獲得する」という働き方に大きな時代の
転換が生まれると考えられます

その先陣を切って「ジョブ型」を取り入れようとしているのが、
日立製作所や富士通なのだとか。

労働がお金と等価だった時代はとうの昔
先進国と呼ばれている中で、唯一平均給料が下がっている国は、
我が「ジャパン」だけです。

で、ボーナス?退職金?という単語が数年後には「死後」に
なりつつあります(確率です)

「パフォーマンスが良い人」へ 

画像⑧.jpg
この「新型コロナウイルス」後で、間違いなく業種によっては
過去の普通あたりまえが、通用しなくなるのです。

これは、専門家ではない私でも断言できます。
平均以上の「パフォーマンス」をあげられる人は
(このブログ閲覧している方等)は、やはり平均以上に向上心が高く、
前向きに積極的に学び、歩んでいる人です

そんな方に、「そろそろ」じゃないですか・・・

・・・・・
・・・・・

この度も最後まで当ブログご覧いただき誠に有難う御座います

「自分の身は自分で守る」
そして
「何とかなる」

「とりあえずどんな時でも笑っとけ」

※我が家の家訓シリーズでした

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す