みなさま、こんにちは🌞
松本 かよです。
わたしは先月、ある思いを込めて一心不乱にミシンを踏みました。
あ、古い?大丈夫かしら…。
ミシンを踏むって、もちろんフットコントローラーのことですよ(^▽^)/
そうそう、昔はね😁 足で前後にパタパタしましたね。
まだお正月気分が残っている一月のはじめ。
押し入れからミシンを引っ張り出してきたのです。
この春に学校を卒業する娘のために袴に合わせたバッグ👜を作りました。
袴には巾着や和柄の手提げのイメージだったのですが、彼女の希望は《がま口👛バッグ》
なになに?がま口かぁ…。
それって、どうやって…?
しばし、母さんのお勉強タイム⏱
う~ん。頑張る、やってみる!
バッグの表に使う生地は【金襴】✨
金襴(きんらん)とは室町時代に中国から伝来した織物のことだそうです。
はぎれを販売しているショップを見つけて購入しました。
バッグの内側の生地や口金パーツ、接着芯などもすべてネットで購入できて便利なものです💕
作り方はYouTubeの動画🎦を参考にしました。
型紙を取って裁断、一気にミシンで仕上げたのがこちら⇩
左上が裁断後の生地(表/内)と口金パーツ
右下が完成したバッグ
そして、コンビを組んで8年目!相棒のミシン
な、なんとかなった( ¯⌓¯ )💭よかった…。
近くで見るとさすがに手作り(笑)
縫い目もあちこち曲がってる( ; ˘-ω-)
まぁ、いいさ。娘よ、ここはひとつ目をつぶれ。
車の運転にくらべたら、ミシンの運転はまだマシなものです。
あっそうだ!車といえば車好きぐりさん ✨
「ぐりじいこさぁん!高速教習で助手席の教官を絶叫させちゃった、わたしが19才のときのエピソードをおぼえていますかぁ?
自動車はダメだけど、ミシンならバックもカーブもできますよ~👋」
インドアでどんくさいわたしとは正反対なぐりさん💖
いつも穏やかなお人柄でふんわりと受けとめてくださる方です。
優しくてアクティブで憧れのぐりさんはこちらから⇩
そして今回なぜバッグ作りに挑戦したかと言いますと。
娘はまもなく資格試験のときをむかえます。
先輩からのおさがりの問題集と参考書で明け方まで勉強をしている娘を見ていると、わたしもなにかやらなくちゃ!
そんなふうに駆り立てられるように取り掛かったのがこのバッグ。
卒業式はおちついたエンジ色の袴を着る予定です。
バッグの生地の色も何度も考え直して決めました。
プレッシャーになるのも可哀想なので…。
言葉には出さずそっと応援*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
そこで今回のタイトル~未来へ~
♪夢は いつも 空高く あるから
届かなくて 怖いね
だけど 追い続けるの
自分のストーリー
だからこそ あきらめたくない
不安になると 手を握り
一緒に 歩んできた
~ 略 ~
ほら 足元を見てごらん
これが あなたの歩む道
あれが あなたの未来
【 未来へ 】 ~Kiroro~(1998年)
日ごろ昭和歌謡ばかりなので、平成ソングからの選曲(*´ ˘ `*)ウフフ♡
1998年はまだ独身でした。
結婚を前提に交際中のころ。
若かった・元気だった・楽しかった☆ミ
はい、コレ。過去形3連チャン
好きだった。までを入れて4連チャンには敢えてしません(笑)
そう言えば…当時のわたし、いまの娘と同じ年齢でした( ☉д⊙)
年々、時間がすすむ速度が速くなってないですか?
あぁ、こわいこわい( ̄∇ ̄;)