説得するな「NO」を勝ち取れ!

記事
ビジネス・マーケティング

私の面談に立ち会っている方はお分かりですが、とくに最近は契約をお断りするようになりました。


では、なぜ断るのか?
それは、


お金をもらうことが目的ではないからです。



私の扱うサービスは、売り切り商品ではありません。


だから、その人にとっても自分にとっても有益でないと感じる場合は断ります。


そう、個人であれば儲けていただきたいし、企業であれば売上を上げていただきたいからです。


先日も1名断りました。
なぜか?


それは、言うことすべてがマイナスだからです。


だから、私は言いました。


この1時間お話しを聞きましたが、すべてマイナスな言葉です。


おそらくこの先、契約していただいてもあなたは耳を塞ぐでしょう。

これは、お互いにとってよくありません。
だからアドバイスは出来ませんと。


するとどうなるか?
面談前は、話を聞いてからと言っていた人が、「契約して下さい」と言うのです。


でも、経験上このような方は難しい。


謙虚で貪欲な人間だけに成功はやってきます。


ただ、このような話は例外ではありません。


今回は、本当にお互いにとって有益ではないので断りましたが、「NO」を引き出すと、人は契約したくなります。

そして、冷やかしがいなくなる。



世の中、いかに情報を盗もうと考える人がいますが、断ることで、このような人がいなくなってきます。


興味がない人を説得しても、お互い辛くなるだけです。


そうビジネスは、「価値と価値の交換」です。


販売者側は価値を提供するのは当然ですが、相手も価値を受ける気がなければ不幸になるだけです。


あなたは船長です。
スタッフもお客様もその船に乗っています。


あなたが望まない人が乗船を希望してきたら、丁重に断って下さい。

無理に乗せると、船自体が沈没する危険があります。


だから、あなたがもし今の商談で説得をしているとしたら、それは止めて早い段階で「NO」を引き出す質問をして下さい。


「無理にお時間を割いて頂くのは申し訳ないので、この商品に興味がないようであれば言って下さい」


ここで、契約に前向きな人は真剣になります。
しかし、冷やかしの人や比較検討だけの人は止めません。


あなたの大切な時間を冷やかしに使うのはもったいないと思いませんか?


まだ出会えていないだけで、必ずもっと他にあなたを必要としている人がいます。


そのあなたを必要とする人の為に、大切な時間を使って下さい。

ということで、今回はここまで。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す