一日一言中国語「嫁入豪门」

記事
学び
嫁入豪门
jià rù haó mén

意味;金持ちの家に嫁ぐ、玉の輿に乗る

結婚願望マックスだった頃
同僚たちと台湾のランタン祭りに行って
ランタンに墨でこの言葉を書いた。

そしたら、隣にいた台湾人のおばさんが
「あんた、そんなこと願っちゃだめよ。
金持ちの家なんかに嫁いだら苦労するよ。
金持ちのボンボンを狙うじゃなくて、自分で
稼ぐ力のある男を見つけて初めて幸せになるんだよ!」

と言った。

そしてその後、私は心からおばさんの言葉の意味を
知ることになるのだった・・・・。

金持ちの家のお金は私のお金にはならない。
自分で稼ぐ能力のある夫が稼いできたお金だからこそ
妻は自由に管理できるのだ。

夢見る乙女は、くれぐれも勘違いしないように。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す