一日一言中国語 【他有他的苦衷】

記事
学び
他有他的苦衷
tā yǒu tā de kǔ zhōng

意味:彼には彼の苦しみがある。

昨日の家家有本难念的经にも似た意味だけど
これはドラマでみて記憶に残った言葉。

例えば何か苦しんでいる人が
「あいつに何がわかるってんだ!」
と言った時の返しとして使う。

「他懂什么!」
「他有他的苦衷」

自分が辛い時、周りの人が幸せで悩みがない
ように見える。

だけど、見せていないだけで
誰にでも苦悩や辛いことがある。

今幸せでも、過去にはいろんなことを
経験して乗り越えてきている。

あなたには話しても分からない。

と、決めつけないことが大事だ。



翻訳のご依頼はこちらから

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す