心の不調には睡眠を

記事
コラム
試験週間、私の心はたいてい荒れていました。
問題が解けなくて泣き叫び、自傷行為も何度もしました。
夜中の2時3時まで起きていました。そのくせ、勉強するのは稀で、何もする気が起きずただ死にたいとTwitterに愚痴をつぶやきながら虚無の時間を過ごすこともありました。

試験週間はそんな生活をずっと続けていましたが、ある時、ガタが来たのが体調を崩してしまいました。
悪化して試験を受けられなくなったら元も子もないので、とりあえず熱が下がるまでは早く寝ることにしました。
そんな生活を数日続けたある日気が付きました。
「あれ…私、今回自傷してないぞ?」
問題が解けなくて泣き叫ぶこともなくなりました。Twitterに愚痴をつぶやくことはありますが…

元々メンタルが不調になる原因は持っていたと思います。しかし、それに拍車をかけたのが睡眠不足だと解釈しています。
一旦寝ることで頭の整理も出来ます。現実逃避にもなります。
寝ている場合じゃない、寝て休む資格もない、そう思う人ほど寝てください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す