学生時代の「笑顔」と現在の【笑顔】

学生時代の「笑顔」と現在の【笑顔】

記事
コラム
今日もおつかれさまです✨

ゆうのゆる~いひととき☕のゆうです😊

今回は続きで【笑顔】について、今と学生時代の違いについてお話します!

アダルトチルドレンだと知って、
克服を決意してから現在約10カ月目に突入✨

以前だったら気づかない自分の気持ちや行動に目を向けられるようになってきました。

きっと【笑顔】が変化したのは、そのおかげだと思っています。

学生時代は周囲を気にして、周囲の為に役に立たないと!と頑張っていました。

でも、本音
「怖い」「悲しい」「いつも焦る」
「誰か私のことを分かって…」
「一人にしないで」
「私がここにいてもいいと証明して」
「私を見つけて…」

そんな気持ちを抱えていました。
(なんだか書いていたら涙が…笑)

だから、
何かに対して「面白いな」「楽しいな」という感情がでてきても
根本にある本音はずっと蓋をしたまま存在していたので、
表情には蓋をした気持ちが反映されていたのかもしれません💦

もしかすると
ずっと緊張状態が続いていたので
(家でも学校でも自分の安心できる場所がないから)、
無意識に顔に力が入っていたのかも😫

すっごく辛かっただろうな。。私の頭を撫でてあげたい😭

だから今は自分の気持ちの変化に敏感になって
「どうしたの?」と声をかけられる私がいるのが
すっごく嬉しいし温かいです💖

安全基地を自分の中に作ることができたから
表情に今の感情がのりやすくなっているのかなあ😌

今年に入ってから、私が自然と微笑んでいる瞬間が増えてきて
その度に「幸せだなあ」と感じます✨

あと、鏡を見て「あ、私かわいい♡」って
自分を愛おしく思えるのも
とってもハッピー😍
(以前は鏡を見たくないし、
他者から容姿を褒められても受け入れられなかった)

今日はここまで!
自分のことを少しずつ受け入れられると
どんな自分も「そんな私でもいいよ!愛しいなあ😊」
と優しくなっていきます。

でも、一人で自分に向き合っていると
辛くなりすぎたり
気持ちの整理がうまくいかなかったり
怖くなったりするんですよね。

そんな時はぜひ私を頼ってください😌
私も友人やカウンセラーの方々にいっぱい助けられたので
一緒に乗り越えましょう✨

「変わりたい」「変えたい」って思っている時点で
とってもあなたは素敵です😌








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す