人生を楽しく生きていく方法

記事
コラム
こんにちは!
IT企業で働きながら兼業でカウンセラーをしているこたろーと申します。

ココナラでは「心の悩み相談」をさせて頂いており、
「寄り添い励まし」をテーマに活動しています。

今日のブログでは私の経験談を元に
「人生を楽しく生きていく方法」
についてお話しできればと思います!

私の中でのどん底は
「うつ病とパニック障害に苦しんだ5年前」です。
ここから人生を楽しく生きていけるように
変える事ができた経験をお伝えできたらと思います!^^


突然ですが、
もし以下のような症状に悩まれている方がいらっしゃいましたら、
鬱病やパニック障害の可能性があります。

*ご飯が食べられない。胃が痛くてたまらない。
*電車に乗れない。
*人混みで冷や汗や動悸が止まらない
*どうしても気分が沈んだまま
*家でくつろいでいると涙が止まらない
*何をするにもやる気が起きない。
*行動する気になれない。
*なにもかもをネガティブに捉えてしまう。
*ますますふさぎ込んでしまう。

私もこのような状態に陥りました。
体重が65㎏から40㎏台にまで落ち、
胃の痛みで夜も眠れなくなるほどでした。

フードコートなど人込みでは冷や汗が止まらず、
震えていました。

絶望感に包まれていました。


こんな状態でしたが、
現在は立ち直る事が出来ています!

*ポジティブに行動的な日々を過ごせている
*外食や旅行を楽しめている
*原因だったブラック企業を退職
*ホワイト企業に転職し、心にゆとりを持てた
*マインドセットを変える事ができた。
*自分らしく生きることができている。

加えて自身の経験を活かして誰かの支えになりたいと思い、
現在はカウンセラーをしています!(^^

うつ病とパニック障害に苦しむ時期を
乗り越えられた理由は3つあります!
今日はその内の1つについて詳しく解説していきますね。


Step.3
「好きなこと」に夢中になること。

その中でも私なりの方法を3つお伝えしますね!

人間の脳で考えられる量は決まっています。
*嫌なこと
*不安なこと
*辛いこと
で埋め尽くされていたら
*好きなこと
*やりたいこと
*楽しいことを
考えられないですが
好きなこと、やりたいこと、楽しいことで埋め尽くされていたら
嫌なこと、不安なこと、辛いことは顔を出さなくなります。

あなたの好きなことはどんなことですか?
もしくは、あなたの「好きだったこと」はどんなことですか?
過去でも現在でも未来でも
楽しいと思える好きなことをやっていくこと
ここに明るい未来への道は拓けます。



様々な悩みや不安がありますが、
中々腹を割って話せる相手がいなかったり
意外と身近な方には話しにくい時もあるかと思います。

そんなときは
現役サラリーマン兼心理カウンセラー
鬱もパニック障害も経験した私がいます!!

私とお話しましょう^^

逆にまだ知らない第3者の方が話しやすいパターンもあります。
私の経験がお役に立てることを願っていますね!

私のカウンセリングではお話しいただいたことを否定せず、全力で聞くことを大切にしています。

少しでもサポートできることがあれば幸いです。
お問い合わせ、ご相談心からお待ちしております!!

どうぞお気軽にご連絡ください^^



◆過去の記事はコチラ

※今回のブログは以前書かせていただきました

どん底から這い上がる方法

※うつ病になっても人生諦める必要なし!

の続きとなっております。
まだお読みでない方は前回分を見ていただけますと幸いですが
もちろん、今回から読んでいただいても大丈夫です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す