積み上げたことを可視化する

コンテンツ
コラム

皆さんは、これまで何かをやり遂げられた時、
どんなことがプラスになった要因でしたか?

私にとってプラスの要因となったことは、

誰か進捗を見守ってくれる人がいた時や、

自分がこれまでどれだけのことをやれたのか、
小さいことでも積み上げたことを可視化することでした

そこで、今日は「積み上げたことを可視化する」ことについて、
私なりのやり方をお伝えしていきます!

皆さんは、何かやり遂げることを決めた時、
それをどのように管理していますか?

手帳に書いてもいいし、
アプリで入力してもよし、
ExcelやGoogleスプレッドシートを利用してみてもいいですよね

私はどれも利用したことがあるのですが、

私が手帳に書いたときの工夫としては、
それを書くのが楽しくなるようにすることでした

例えば、
できた時にはスタンプラリーのように丸印をつける
(写真はこんな感じです)

IMG_8637.jpg


ここでポイントになるのは、
できなかった時にバツをつけないことです!

できなかったところは、改善が必要なだけであり、
それはイコール「ダメなところ、失敗したところ」ではないです

なので、そこにはあえて何も書かず、
またそこにマルをつけられるように自分を見直す、
というのが私の心がけです

そうして、自分の手帳に丸が積み重なってくるのを見ていると、
少しめげそうになった時でも、
「ちょっとだけでも頑張ってみようかな」と思えます

だんだんと過去の自分の頑張りが、
今の自分の原動力になってくるんですね

なので、
もし今何かに取り組んでいるけどやりっぱなしだった、
あるいはできない自分に落ち込んでしまう、
という方がいたら、
ぜひ「できたこと記録」をつけるようにしてみてください

また、この時、
「こんなものはできた内に入らない」と
自分を過小評価しないようにしてくださいね!

想像以上にやっている自分に
出会えるかもしれませんよ🌷

環境の力を借りたい方は、セッションのご利用もご検討ください😊





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す